再びステイホームの流れになって、在宅で仕事をすることが多くなりましたね。そして、4・5月の在宅ワーク期間には感じなかった悩みにぶち当たりました。そうです、タイトルからもわかっていただけると思いますが、足元の冷えです。床暖房があったらいいのですが、こちら、賃貸住まいなものでそのような機能は自宅にはなく……。
靴下を二重に履いたり、いろいろやってみたのですが、寒さが進むにつれてやっぱり冷える。足元が冷えると、エアコンを入れても体全体が冷える。「こんなに冷えを感じているようじゃ免疫力が下がっちゃうんじゃないか? 今は絶対体調を崩したくない!」という危惧を抱いたときに思い出しました。 ISUKAのテントシューズを持っていたことを。これ、もちろんアウトドア用です。自分も元々は冬期のテント泊用に10年くらい前に買ったのですが・・・。実はほぼ使わないまま、ハードな冬期のテント泊もしなくなって久しくなり、ずっと眠っていたものです。
いやー、アウトドアの防寒具って本当によくできてますよね。このテントシューズのいいところは、まず足首部分まですっぽりダウンが覆ってくれるということ。「首、手首、足首は冷やすべからず」とはよく聞きますが、足首がすっぽりとダウンシューズに覆われるだけで本当に暖かい。さらにドローストリングがついいて、足首の隙間風もシャットアウトできる! そして、底面には滑り止めがついているので、フローリングの床でもつるっと滑ったりするなんてことは皆無です。安定感あります。
さらにさらに、使わないときは写真のようにコンパクトにまとめられるので、クローゼットにしまっておけます。スリッパだとこうはいきません。 防水性、透湿性、結露防止性、防風性に優れているという高性能素材、ウェザーテック採用も採用! ISUKAは、寝袋の老舗メーカー。アウトドアブランドだからこそのこの高機能っぷりです。
ここまで書くと、やっぱりこれはアウトドアで使ってこそ、という気がしますが、在宅ワークでももちろんその機能のありがたさは変わらず。足元の冷えが改善されました。
今、キャンプが空前のブームですが、秋冬のキャンプにも是非オススメしたい。 改めて、またテント泊をしにいくぞ!という気持ちもむくむくと湧いてきました。
主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。