皆さん『よつばと!』の最新刊15巻も素晴らしかったですね。ご存知の方も多いと思うのですが、あらすじは“ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」と、とーちゃんのふたり暮らしを中心に、まわりの人たちとの何気ない日常を描いた作品”。特別な事件や出来事は何も起こりませんが、ぐいぐい引き込まれるんです。私はお風呂に浸かりながら夢中で読んだのですが、もう、号泣。ゆっくりと着実に進む作中の時間の流れと、自分が歩んだ現実の時間を重ねるとどうしても感傷的になってしまう(し、多くのこの作品の読者はきっとそうなるのだと思います笑)。『よつばと!』が最高なのは、読んでいるこちらが「ほこほこする」気持ちになれること。思わず頬がゆるむ愛らしさというか。心がぬくい、という感覚って大事ですよね。そんな観点から、この春は「心がほこほこするか」を基準に服を選びたいなと思っているのですが、こちらはまさに「人をダメにするソファ」ならぬ「人をほこほこさせるジャケット」。中綿入りのツイルコットン素材は、日暮れ後はまだ肌寒い3月にぴったり。“お布団”的なマインドで包まれたい、THE SERIESのパフジャケットです。
出会いは、SPUR編集部員も御用達のファッションプラットフォームのTHE SHE。目が合った(?)瞬間、私の頭の中のレトロおばあちゃんの人格が「これ、絶対着るべきだわ!」と暴れ出したんです。ノスタルジックなテイストが隆盛してしばらく経ちますが、依然その熱は冷めやらぬまま。視線は気付けばつい、クロシェ編みやパッチワークに吸い寄せられております。さて、こちらのTHE SERIESは、エラ・ウィズニアにより2016年に設立されたニューヨークのブランド。気に入ったデッドストック生地を選び抜いて服を仕立てるため、どれも1点ものです。デザイナーは若干25歳!ということで、若い世代が思う「今、これが着たいよね」という感覚にもすごく共鳴する。サステナブルな姿勢に繋がっていることもいいなと思い、応援買いの気持ちも込めてポチっと押しておりました。割とオーバーサイジングですが、私は小柄なのでさらにゆったり。立体的なショルダーはきれいにドロップするのもお気に入りです。そしてこのテーブルクロスやシーツを想起させる花柄、上がりますよね。ライナーと襟の裏側だけチェック柄なのも心憎い……! 心も体もぬくい一着です。
好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。