このチーズケーキ、ただものではない

最初の出合いは伊勢丹新宿店の地下の食品フロアでした。チーズケーキが好きだという友人の家に行く際の手土産に、何か良いものはないかしら?と探していたのです。チーズケーキブームの今、さすが伊勢丹だけあって、様々なバリエーションのチーズケーキが……。そしてどれも間違いなくおいしそう。 食品フロアを3周くらい徘徊して悩むこと約1時間。選んだのがこのベイユヴェールのガトー・フロマージュ・フルム・ダンベールでした。決め手はベイユヴェールがチーズ専門店だったこと。専門店のチーズケーキなんだから、きっとお酒とチーズが好きな友人も喜んでくれるだろう!と思ったのです。

このチーズケーキがただものではない、と書いたのには理由があります。まず使われているチーズがフルム・ダンベールという青かびタイプだ、ということ。だからちょっとくせがあります。そして塩味がほんのり効いています。つまりはただ甘いだけじゃない、大人のチーズケーキだということ。このほのかな塩分と青かびの風味がポイントで、食べれば食べるほどクセになって、止まらなくなる……! クセのあるチーズが、正直そこまで好きじゃない私でもはまる、絶妙な塩梅なのです。そして、好きな方はもう薄々気が付いているかもしれないのですが、そうです、これワインやシャンパンといったお酒にもとっても良く合うのです! 「うんまい!」「甘すぎないのがいいね!」なんて友人と大盛り上がりしながら二人でペロっと食べちゃいました(汗)!(ちなみにホールサイズは約13センチと小ぶりです) 

箱を開けると、薄布に包まれたチーズケーキが鎮座しています
箱を開けると、薄布に包まれたチーズケーキが鎮座しています

実はこのベイユヴェールのこともあまりよく知らずに、いきなり飛び込み買い(?)したわけですが、あまりに美味しかったので調べてみたところ1980年にフランスで創業したフロマジュリーとのこと。麻布十番にはイートインできるお店もあるようです(ここで売られている発酵バターや他スイーツも美味しそう……)。 当時、伊勢丹新宿店では予約も何もなしでふらっと買えたわけですが、後日再びふらっと買おうとしたら、要予約とのこと(涙。その日は別種のチーズケーキを買いました。これも美味しかったです)。店舗によっても取り扱いがあったりなかったりという説明を受けたので、購入の際はぜひ予約を!

 

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE