「マスカラ」というものをほとんど塗らないタイプでした。というのも、絶対にパンダになってしまうからです。夏場湿気が多い時期はもちろん、一年を通じてとにかく落ちます。朝、良い感じに塗っても昼過ぎには、クマ状態。ビューティライターさんにおすすめされた「マスカラを塗ったあと、軽く粉をはたく」という技を試しても、「落ちない」とされるマスカラを試してもとにかく落ちます。落ちる、とまで行かなくても目の周りがなんだかぼんやり暗くなる……。おそらく、滲んでしまっているんですね。私の目はマスカラが向いていないんだわ……と思い、いつしか塗ることを諦めていました。パンダ目になるより、やや目力が弱くなることの方がマシかもと日々を送っていたある日。最強の組み合わせに出合ってしまいました。韓国発の「mude」のマスカラとRMKのアイラッシュカーラーです。
この「mude」のマスカラが絶妙に良かったのです。バサバサ、ロングなまつ毛というよりは、かなりナチュラルなつけ心地。一度塗りで十分すぎるカール力をキープしつつ、まつ毛の存在感を高めてくれます。まるで自前のまつ毛かのように一本ずつ根元から、ほんの少しだけ太く、長くしてくれる塩梅がちょうど良い。「生まれてからずっとこの太さですが、何か?」と言わんばかりの自然なまつ毛に仕上がります。つけているのかいないのか、微妙なラインをかなえてくれる、大人のためのマスカラだなと実感しました。さらに、マスカラ液でコーティングしている感じもあまりないのが素晴らしい(あの「マスカラ塗っています」感。日常メイクにはやや濃すぎる時がありますよね)。ファイバー入りにも関わらず、スルッとリムーバーで落とせてストレスフリーなのも嬉しいです。この「mude」のマスカラに合わせて使っているのが、RMKの部分用ビューラー! マスカラで上げ切ることができなかった細かい部分にフィットしました。日によってまつ毛のテンションが異なるので、部分用の方が使いやすいんです。余分な力を入れずに使うことができるのもポイントです。サボっていたアイメイク、マスク生活が長引く今だからこそ、その重要性を実感しています。ぜひこの最強コンビを試してみてくださいね。mudeのマスカラは楽天、Amazon各種通販サイト、RMKのビューラーはオンラインショップ、店頭でも購入できます。
ファッションとビューティ担当。K-POPを始めとする韓国カルチャーにお熱。茶碗蒸しと無花果の香りが好き。
実家で暮らす柴犬が親友です。