今まで肩こりとは無縁の人生でした。どちらかと言うと、腰痛の方が気になっていたのですが、歳を重ねたせいか、在宅ワークのイスが体にあっていないせいか、最近、肩こりも感じるようになりました。そんな時のこと。知人から福音がもたらされたんです。「これ本当に肩こりにいいから、使ってみて」と。
HempMeds(ヘンプメッズ)のアクティブリリーフロールオン。CBDオイルやメンソール、カンゾウ、アルニカなどの天然成分を配合したボディケアです。気になる部分に塗るとスーッと筋肉をクールダウンするとともに、じわじわと痛みがやわらいでいきます。個人的には、スーッと感が長続きするところが効果実感が高いような気がしています。
また最近よく耳にするようになった注目成分、CBD(カンナビジオール)が入っているのもポイント。SPUR4月号で取材をしたのですが、CBDはヘンプ植物由来の成分で、生理活性物質・カンナビノイドのひとつ。全身にエンドカンナビノイドシステムという身体調整機能があり、CBDを塗ることでそのシステムに働きかけ、痛みや炎症反応などを和らげることができるそう。ヘンプ植物由来というと麻薬を連想し不安になりますが、通関手続きを経て日本国内で販売されているものには精神をハイにする成分は含まれていません。
ちなみに、アクティブリリーフロールオンは、写真のようなロールオンタイプで手が汚れずに塗れるのもうれしいところ。新しい生活様式がもはや日常となった今、自分自身で体をメンテナンスする方法を探っていきたいと思う今日この頃です。
物心がついた時からパンツ派。今、一番興味があるのは、どうやったら居心地のよい部屋で暮らせるのか。美容、アート担当です。