リリコイバターにハワイを想う

「あー、ハワイ行きたーい!(大声)」

昨年から何度口にしたでしょうか。海外に行けなくなった状況の中で、なんだかんだで思い出すのはハワイのことばかり。

もともとはアジア好き貧乏旅行派だったので(私の初海外は船で三日かけて行き、列車で移動する中国の旅でした)、「ハワイとかそんなぬるいとこ行ってるヒマないし」などと思っていたのですが、一度行ったら見事にハマりました。飛行機でわずか7時間ちょっとで着く楽園。寝て起きたら即南国が待っている! 空港に降り立った瞬間の、カラッとした空気とあの独特のいい匂いにいつもときめきを覚えています。

「リリコイ」。ハワイ好きの方ならお分かりでしょうが、いわゆるパッションフルーツのハワイ語での呼び名です。近年はコンドミニアムでの自炊も楽しんでいたのですが、そこで出会ったのがリリコイバター。独特の甘酸っぱさがクセになるスプレッドです(レモンカードのパッションフルーツバージョンみたいな感じ)。お土産としても重宝していたアレを、先日成城石井にて発見!

早速トーストしたパンに塗って食べてみました。「あ〜、ハワイの風感じるう〜!! そよぐヤシの木が見えるう〜!」。甘すぎるジャムやスプレッドはあまり得意ではないのですが、ほどよい酸味がとても好み。甘党さんならパンケーキに生クリームと共にトッピングしたら、脳内でキラキラ輝く青い海とダイヤモンドヘッドが再生できるかもしれません。

自由に旅に出られる時が早く来ますように。心の底から願う日々です。

保存

エディターOKUDAプロフィール画像
エディターOKUDA

ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。

FEATURE