2021.07.03

雨でも晴れでもクロックス

雨が降ったり止んだり、モヤっとするこの時期、私の足もとを支えてくれたのは、クロックスの「クラシック ベイ クロッグ」でした。

ことの発端は、昨年取材をした時に、エディターの方が履いていたのを見たこと。今までcrocsって平たく薄いソールのタイプしか知らなかったので「こんなに厚底があるんですね!!!かわいい!」と興奮したのを覚えています。その方はスキニーパンツに合わせていて、ボリューミーな足もととのマッチングも素敵だった。同時期に担当していたスナップでは、ロンドンのスタイリスト・Hannah Hetheringtonも履いていたんです、ピンクの厚底クロックスを! BALENCIAGAとコラボレーションしたハイパープラットフォームもありましたが、Y2Kトレンドも相まって、じわじわとその存在感が刷り込まれること数日間。雨の日用の靴、Dr.MartinとHUNTERのレインブーツしか持ってなかったしな!と6,820円をえいやっとポチりました。

さて、買ってみた実際のところ、これは手に入れてよかった! と満足感たっぷり。私は色のあるドレスなどに合わせることも考えてグレーをチョイス。軽くて歩きやすいですし、ズドンとした量感は服装とのバランスも取りやすいんですね。全体的に曲線的なフォルムも絶妙。

また「クロスライト」というオリジナルの合成樹脂の素材なので、雨の日や地面の状態を気にせず履ける。アッパーには通気口としてホールがあるので、しっかり雨が降っている時は中の足もとは濡れてしまいますが、裸足なら割り切って履くのも手です。靴下だとちょっと浸水の可能性が……。サイズはちょっと大きめなので、-1サイズを選ぶのがおすすめ。気分でジビッツ(クロックス用のピンバッチで、オフィシャルのラインナップを眺めているだけでもかわいいです)を付けたり替えたりアレンジしても良いかもしれません。正直なところ、私は普通に気に入って天候問わずによく履いてしまっており、これからの季節もお世話になる予定です。

エディターSAKURABAプロフィール画像
エディターSAKURABA

好きな服は、タートルネックのニットと極太パンツ。いつも厚底靴で身長をごまかしています。

記事一覧を見る