マスク生活になって、メイクアップはぐっとナチュラル傾向になりました(マスクに汚れがつくのがいやで、なんとなくリップやチークも必要最低限。アイメイクもうっすら色を乗せる程度に)。けれども。中にはマスクだからこそ使いたくなる色、というのがありまして、その一つがこのアイカラー。アディクションのザ アイシャドウ ティント 001です。これ、最初に使った瞬間、感動したんですよね。クリーム状の形状なら昨今のアイカラーとしては珍しくない。でもこれは「ティント」なんです。要は普通のクリームアイカラーのように色をのせました、という仕上がりではなく、肌そのものの色を変えたような、もともとの肌色とのなじみ感がすごい。特にこの001 アルタミラは、なんといいましょうか、目元がちょっと赤らんだ、はっとするような表情だって作れるんです。
マスクをしていると、目元だけばっちりメイクアップするとなんだかそこだけ浮いているように見えるので、私は必要最小限のアイメイクをするようになったのですが、これはナチュラルでありながら、ちょっとドキっとするような発色。ただただ顔に馴染むナチュラルなのではなく、程よくメイクアップしてます感と、今っぽさの主張がちょうどいい。肌に乗せるとまぶたが濡れたように潤って、シアーな赤オレンジがささやかに存在感を発揮します。
さらにこのアイカラー、あわせるファッションやTPOを選ばないのも素晴らしい。脱マスク生活になったとしても、使えることは間違いなしです。 発売当初、SPUR本誌の2020年下半期のこちらのベストコスメ企画で、ベストアイカラーに選ばれたこのアイテム。発売から時間がたったものの、使うほどにやっぱりいいなあ、と改めて実感しています。
ちなみにこの色名「アルタミラ」は、古代の洞窟壁画があるスペインのアルタミラ洞窟にちなんでいるのか、色がまさにその洞窟のような発色です。そんな旅情をかきたてるネーミングもなんとも好きなのでした。
主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。