「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す」。10代の頃に国語の授業で習った吉川英治の言葉が好きで、今でも雨が降ると思い出します。梅雨生まれであることからもともと雨は嫌いじゃなかったわけですが、この言葉を知ってからはよりポジティブに楽しみたいと思うように。そのため”お気に入りの傘”は日々の生活に欠かすことのできないアイテムです。子供の頃に持っていた真っ赤で小さな傘、学生時代に愛用していた持ち手がライトセーバーモチーフになった折り畳み傘。たくさんの傘と日々を過ごしてきましたが最近のお気に入りは『トラディショナルウェザーウェア』のクリアアンブレラバンブー。1年ほど前、某ブランドのプレスの方が持っているのをみて一目ぼれ、真似して購入しました。
この傘のいちばん好きなところは”カジュアルに似合う”ということ。週の大半はスニーカーやデニムで過ごす私にとって、クラシカルな布製の傘はそれだけが浮いてしまうことがある。反対にラフなビニール傘はコーディネートには馴染みやすいけど持っていても気分は上がらない。その二つの悩みをスパッと解決してくれたのがこの傘だったんです。ハンドル部分はリッチな印象もあるバンブーで、生地の部分は耐久性のあるビニール。”カジュアルすぎず、エレガントすぎず”なミックス感が私にはとても頼もしいのです。
いくつかの色バリエがありますが、私が選んだのはブラウン。透明よりも大人っぽくて、黒よりも柔らかな印象があるので、どんな服にも似合います。雨の多かったこの1年間を共に過ごしていますがビニール部分もあまり摩耗することなくまだまだ愛用できそうな丈夫さもお伝えしたいポイント。「傘が……ない……」そう思っているカジュアル派の大人の皆さん、こちらを手にとってみてはいかがでしょうか?
ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。