小さな頃から「だるま」が好きです。
多分、この刷り込み(?)のわけは、絶対にかこさとし先生の「だるまちゃん」絵本シリーズのせいだと思っているのです。凛々しいお顔のわりにいつも可愛いことをするだるまちゃんと友達との交流を描いた絵本が大好きで、自分の子供にも小さな頃から読ませてきました。
最近見つけて秒でポチったマグカップがこちらとなります。「絵本ナビ」というサイトで、さまざまな名作絵本にちなんだグッズが販売されているのですが、「だるまちゃん」シリーズもあった! しかも私が特に好きな「かみなりちゃん」と一緒の絵柄! とひとり興奮してしまいました。
作者のかこさとしさんは、絵本作家でありますが、実は工学博士でもあるという異色の経歴の方です。「だるまちゃん」シリーズはもちろんですが、「からすのパンやさん」シリーズ、そして2018年にお亡くなりになる前には「絵で見る化学の歴史」など、さまざまな作品を生み出していました。
今回、このマグカップを手に入れたことで改めてかこさとしさんの絵本を手にとったのですが、あたたかい視線、そして何回読んでも楽しめるように施されている細部の仕掛けなど、本当に素敵だなあと実感。長く愛される絵本って、こういうことなんだなと思いました。
ミニマリストに憧れながらも、己の物欲と食欲から逃れられません。好物は生ビールと生牡蠣と生肉、そして大きなイヤリング。