「私、こんなに美肌でしたっけ?」
新商品じゃないんですが、久々にモーレツに感動しました。ご存知の方もいらっしゃるでしょう。ラロッシュ ポゼ UVイデアXL プロテクション トーンアップ(名前が長い)。一言でいうと、下地も兼ねた日焼け止め乳液です。
SPF50+なので、紫外線が気になる季節に使っていまして。昨年秋に一旦休んで、例年より早い春の訪れとともにまた使用を開始したんです。
その日、忙しかったということもあるのですが、「朝塗った」事実すら忘れ、お風呂に入る前に鏡を覗いてびっくり。「あれ、なんでこんなに絶好調!?」と。夜も深いというのに、くすむどころかツヤツヤと発光している。なんかしましたっけ私? 忘れっぽいのも大概にというお叱りを受けそうですが、昨秋に愛用していたというのに使用実感を見事に忘れてまして、素朴に「自分史上最高に肌の調子がいいかも♪」 とルンルンに。
翌朝、乳液をファンデーション前に塗布して思い出しました。つけた瞬間は、こっくりした質感もあり、「結構白くなっちゃったな。大丈夫か?」となるのです。ところが、数分後には不思議と地肌に馴染む。ただトーンアップするのではなく、「もともとこうですけど」と言わんばかりの自然さで一段上がる感じ。しかもやっぱり発光している。とはいえわざとらしさは1ミリもないんです。よく美容用語で「内側から発光する〜」なんて言いますが、いや〜、私の肌が内側から発光している(ように見える)! 触れてみると、もっちり。あくまでも対自分比ですが、憧れのK-POPスターみたいな美肌を手に入れたようで、気分が高揚します。
ちなみに、編集部のトイレの鏡が、かなり正直者なんです。お肌の真実(「真実」と書いてアラと読む)をガッツリうつしてくる。トイレ休憩のついでに鏡をチラッと見て気分が落ちるなんてこともしばしばですが、こちらを仕込めば大丈夫。残酷な鏡のテーゼにも暴かれることはなくわたしの肌と一体化し、輝かせてくれる。感謝、感謝です。
ジュエリー&ウォッチ担当。きらめくモノとフィギュアスケート観戦に元気をもらっています。永遠にミーハーです。