リッチな味変が楽しめる、タイのプチプラ蟹ペースト

こうも外でお酒が飲めない日々が続くと、自炊を怠りがちな私でも、自ずと家飲みを催す機会が増えました。最近、簡単なのに凝った風に仕上がり、キンキンに冷やしたビールやワインによく合うエスニック家庭料理の魅力に開眼しております。とはいえ、炒めに煮込みにと、やたらとナンプラーを多用する初心者あるある状態な私は、味がワンパターンになってしまいがち。

しかし先日、玄人な味付けが簡単に叶う秘密兵器アイテムを発見しました!

 

これです、「ナンファークラブペースト」

蟹の身がオイル漬けになったタイのペースト調味料で、旨味と塩味がリッチかつ濃厚です 。私はカルディで購入したのですが、1瓶で約500円でした。なんとフレンドリープライス。

中を見るとギョッとするほど真っ赤ですが、唐辛子は入っておらず、辛味はありません。

(パプリカの色素なのだそう)


これでチャーハンを作ると、それは美味な蟹チャーハンが秒でできます。一見めちゃくちゃ辛そうに仕上がるので、ぱっと見ではひよられてしまいますが、大人と一緒に我が家に遊びに来たお子さんたちもパクパク食べてくれる万人受けする味です。

在宅勤務の日は、もはや食べるラー油状態でご飯に直接これをかけて食べています。ニンニクがガツンと効いたウマ味のおかげで一気に元気がでますよ。(出かける予定があっても、マスクしちゃえばいっか★と思えるのが、マスク生活の唯一の利点です)

 「味変」アイテムを開拓する楽しい期間ととらえ、前向きに宅飲みしたいと思います!

エディターMIZUNOプロフィール画像
エディターMIZUNO

主に美容を担当。好きな食べ物は卵かけごはんと芽キャベツ。
歴30年超の宝塚観劇がライフワーク。