2021.09.23

沈んだ気持ちを浮上させてくれたVADERETROのジャケット

ちょうど半年ほど前、秋冬シーズンの展示会ラッシュでした。ただ終わりの見えないコロナ禍と家族にも友人にも気軽に会えないストレスで私の心の中はかつてない程どんより……。こんなお仕事をさせていただいておきながら、何を見てもなかなか心が動かない日々だったのです。そんな時、展示会でVADERETRO の新作を見た瞬間、あまりの可愛さに大興奮! 今までシーンとしていた私の感情が突然カーニバルが始まったくらい盛り上がりました。

SPUR5月号の企画『ユウ・マスイの「新人さんいらっしゃ〜い!」』でハンナマリン・ボイヤーとアントニオ・ダンドレアのデザイナードゥオの話を読んでずっと気にはなっていたのですが、実物を見たら想像を超えてときめきましたね。職人による手仕事を大切にしたレトロスタイルの服はどれも温かみがありタイムレス。性別だけでなく、人種や年齢の垣根も取り払ったデザインはまさしく真のボーダーフリーです。インスタグラムに掲載されているキャンペーンヴィジュアルではおばあさんがスポーティなジャケットを着ているのですが、これが本当に素敵! コンセプトに共感せずにはいられません。

この興奮をきっかけに沈み切っていた私のメンタルは急浮上。感情の振れ幅を取り戻しました。そして首を長くして待っていた新作が数ヶ月の時を経てついに手元に! 正直全部欲しいくらいの勢いだったのですが、今回は厳選に厳選を重ねこちらのジャケットを購入しました。

メンズのテーラードジャケットの袖に、繊細なレースがあしらわれているんです。この絶妙なバランス感といったら! そしてこちらかなりオーバーサイズに作られており、肩パッドでショルダーもエクストリームなシルエットになっています。散りばめられた少しのひねりによって、ただのオールドスタイルで終わらないデザインの妙に敬服です。

ちょうど肌寒くなり始めたので、何と合わせよう、次はこう着ようと考えているだけでワクワク。自分のテンションが上がる服をまとうことの楽しさを思い出させてくれたお買い物でした。これ以降、反動のように物欲が爆発しお財布はかなり寂しい状態ですが、メンタルはハッピーです。

エディターUENOプロフィール画像
エディターUENO

好きな服はワイドパンツとタイトスカート。インドア派なのに趣味は海外旅行。タイ料理とお寿司に目がありません。なぜか両極端なものに惹かれる毎日です。

記事一覧を見る