最近、友人や、周りの人との会話で 「服は欲しいと思っているけど、どこで何を買ったら良いのかわからないんだよね~」という言葉をよく聞きます。10月になったにも関わらず、25℃を超える日々が続く上に、端境期だからだと思うのですが、悩んでいる人が多い……(私もですが)。しかし、ファッション好きの友人や編集部の先輩の中でも圧倒的支持を得ているセレクトショップがあります。それは「apoc store」! 以前からニッチブランドウォッチャーの中では人気があった印象ですが、ここ最近になってグッとファン層が広がっている……(2021年SPUR3月号特集「服愛のエヴァンジェリスタ」に登場したキュレーターのTracey SuenとJules Vollebergのインタビューもぜひチェックしてください!)。2020年の夏にスタートし、まだ1年と少しにも関わらず、公式インスタグラムのフォロワーは17.5万人超え(※2021年10月7日現在)!と脅威のスピードでファンを獲得しています。昨年のコロナ禍によるロックダウン中のわずか3か月という準備期間を経て、ローンチしたこのネットショップ。ヨーロッパや北米の若手ブランドのみならず、本当にどこで出合ったの!?と思わず聞きたくなってしまう、アジアのブランドの服まで幅広く取り扱われています。また、衣服だけでなく、若いアーティストの作品の取り扱いもスタートしていたり、HP、Instagramともに見ているだけでワクワクするラインナップです。今まで見ているだけだったのですが、この”欲しい服迷子現象”が解決されるかも?と思い、ずっと気になっていたブランドのアイテムを購入してみました(嬉しいことに日本への発送も行っています)。
ドーンと馬がプリントされた「ADAM JONES」のトートバッグです! イギリスのマンチェスターで育ち、現在はロンドンをベースに活躍するデザイナー、アダム・ジョーンズが手がけるブランドです。イギリスのパブカルチャーに影響を受け、レトロでキッチュなプリント(馬や牧羊犬、老舗のパブの看板風のロゴなどの)が特長。メインで使用するバッグは極小派なのですが、職業柄PCとiPadを持ち歩かないといけないので、トートバッグは必須の生活を日々送っています(想像していたよりも1.5倍ほど大きく、びっくりしましたが、ガシガシ入るので愛用中です)。気が抜けていた変わり映えのしない端境期の装いに合わせると、容易に味変出来ますし、これがまた使いやすくて便利。あまりにこの“馬”にはまってしまい、同じ柄のトップスもゲットしてしまいました。「ADAM JONES」の他にも、これから来るぞ!と思われる新しい才能が紹介されているので、秋冬服迷子の方は是非一度チェックを! 日本をベースに活動するモデルもMarlandが手掛けるジュエリーブランド「Marland Backus」も掲載されています。
ファッションとビューティ担当。K-POPを始めとする韓国カルチャーにお熱。茶碗蒸しと無花果の香りが好き。
実家で暮らす柴犬が親友です。