今年の春頃、数年ぶりにお財布を買い替えました。理由は単純、先代の汚れが気になり始めた頃、心惹かるお財布と出合ったから。ボッテガ・ヴェネタの三つ折りファスナーウォレットです。退任発表も話題となっていたダニエル・リーが再解釈した大きなイントレチャートは、ミニマルだけどほどよいインパクトのあるルックスが魅力的。前々からその存在が気になっていた中、久しぶりに足を運んだ伊勢丹で「今日ちょうど入荷したばかりですが、残り僅かですよ」なんて言葉にしっかりのせられて購入に至りました。
小バッグ派の私が毎日持ち歩くことのできるミニサイズ。それでいて8つのカードスロット、お札入れ、ファスナー付きのコインパースを備えていて収納力抜群! と優秀さに毎日助けられています。ブランドならではの上質なカーフレザーの滑らかな触り心地も、取り出すたびに気分がいい。カラーは色々あって迷いつつも、ここ数年きれいな色のお財布を使っていたのであえてシックな黒を選びました。
実は先日発売された1月号で占い師・星ひとみさんに聞く開運財布のテーマを担当した際、このお財布の購入は正解だった~と思う出来事がありました。本誌の特集をご覧いただきたいと思いつつ少しだけネタバレすると、星さん曰く「型押しやキルティング、イントレチャートなど同じ表情が一定に続くデザインは金運が安定する」とのこと。よくある風水的なルールは全く気にせず購入しましたが、買い替えてからちょっと金運がいい気がします。増額するはずだった家賃が一転して据え置きになったり、知人からご馳走される機会があったり、これいらなかったなぁという買い物をしなくなったりと理由は様々ですが、預金残高を確認して「あ、思ったよりもある」と思う機会が増えました。開運目線でものを選んだことがなかった私が、図らずもその効果を実感。これからは自分が気に入ることが大前提としつつも、プラスの判断基準として開運デザインを選ぶのも楽しいなぁと思っています。特集の中では色々な願いに効果がありそうなお財布をご紹介しているので、1月号ぜひご覧くださいね!
ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。