黒いドレスが好き、中でも袖のないデザインには特に心惹かれます。どんな場所にも行ける上品だけど気取らないムード、どんな服にも似合う合わせやすさ、袖がないことで生まれる軽快さ。好きなところを挙げたらどんどん出てきて、それに比例するようにコレクションはどんどん増えていく……。とはいえあまり似た傾向の服ばかり持っていてはいけないとここ数年は買わないようにしていたのですが、この度、素敵な1枚をお迎えしてしまいました。YOHEI OHNOで見つけたキャミソールドレスです。
黒いサテン地に白い糸でキルトのような模様が表現された1枚は、バッグのラウンド型の金具やわざと揺れるよう長めに設計されたストラップなどアーティなデザインを得意とするブランドならではの仕掛けが光ります。黒だけど無難じゃなく、華やかで、今まで持っていたものとは違う佇まい。丈は164cmの私が着るとジャスト膝丈で、マキシ丈のドレスばかり持っていた自分には新鮮になバランスになることも購入の決め手となりました。
さっそくタートル×ニットパンツに重ねて着ていますが、ツヤのあるアイテムが着こなしにプラスされると防寒重視の冬コーデも軽やかな印象になるのが嬉しい。さらにこのドレスの面白いところは3月になったらブラウスの上に重ねて、4月になったら素肌の上に着てGジャンを羽織るのもいいな……なんて着るたびに次のコーディネートの妄想が膨らむこと。おしゃれ欲を掻き立てられる新しい服と一緒に、楽しく春を待ちたいと思います。
ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。