進化したポルジョの名作ファンデが感涙ものにすんごくよい!!

「みなさぁぁん!!!あのエクラタンがリニューアルしましたよ!しかもそれがすんごく良い!」 美容好きの方々に向かって、(勝手に)拡声器で叫びたい。そんな衝動にかられました。

 「え、なにこのプルプル触感!!! んで使ってみたらすんごいツヤ感♡」初めてこのファンデーション、「エクラタン」に触れた時は、感動しました。まさに約20年前のことです。美容好きの方なら「あー、あれあれ!」と思わず初期の頃を懐かしく思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

そう、言わずもがなですがこちら、ファンデーション史の金字塔的名作ファンデーション。ほぼ水系成分、というこのテクスチャーが初めてデビューした時は業界の感動と話題をかっさらいました。以降何度もリニューアルされ、20年もの間、ファンを虜にしてきたのです。これってすごいことですよね。

もちろん私もそのファンの一人。この度、新しくなったと聞いて「わーい!」と飛びかからんばかりにこのエクラタン ジェル ファンデーション Sを勇み足で試そうとしたのですが、もう一人の私が「ちょっと待て」と心に急ブレーキをかけたんです……。「初めて使った時は20年前、つまり20代の肌……。そしてこれまでも何度か使ってきたけれどもやっぱり年齢を重ねた肌にはあの当時の感動は味わえないんじゃないか……震」。

ちょっとした怖さ、というか、このファンデーションに対する感動の記憶は、そのまま取っておきたい(年月を重ねた肌に失望したくない、という気持ちも・・・)。そんな思いが心をよぎり、なんだか一瞬怖くなったんですよね。「大丈夫なんか?」と。

 だけど、使って見たらそんな不安見事に吹き飛びましたよね。私が一番に感動したのは、肌に塗ったあとの乾燥感やツッパリ感が一切なく、かなり保湿感がパワーアップしているということ! 確かに旧作は肌のコンディションによってはつっぱるような乾燥が気になるときもあったのは事実。しかしそんなことはもうありません。乾燥しがちな今の時期、乾燥肌の私でも気にならないですね、はい。

あと、もう一つはブラシ使いするとめっちゃいい!ということ。これまでのエクラタンはパフ使いで使い込んでいくうちにファンデーションがポロポロと崩れることがあったんです。肌に塗布したときも若干ムラになっていたような。だけどブラシ使いだと今の所それがない! で、肌にも均一に伸びやすく、仕上がりのクオリティも格段にアップします。 さすが、このファンデーションのために作られた専用ブラシ。このブラシが優秀すぎるので、強くお勧めします。肌にぐっと寄った状態だと、意外に薄づきに感じるのですが、引きで見た時、ふんわりと柔らかいヴェールが顔にかかったようで、とても自然に肌が整うのを感じます。それでいてカバーしたいところはちゃんとカバーしてくれる。

というわけで、20代の頃の感動を上書きする感動を20年越しに味わいました。この年月を感慨深く思い、なんだかしみじみ。「歳を重ねることは怖くないよ」とエクラタンにそっと励まされると同時に、人生を肯定されている気すらして、感涙でした!!!年月を力に、20年たってもパワーアップし続ける存在。私もそうありたいなあ、と思ったのでした。

余談ですが、こちら、リニューアル前の旧作も某有名メイクアップアーティストの方が、自分で使っていたら、担当していた超大物アーティスト(誰でも知っている国民的な……)の方に「最近スキンケア変えた!?」と肌を褒められた、という伝説も残っているくらいの名品(実際に名前が出せないのがアレですが)。旧作を凌ぐその実力、ぜひ味わっていただきたいです!

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE