ワタシにも地球にも優しい。“誠実なリップ”に夢中です

マスク生活を言い訳にコスメのアップデートをサボっていた2年間。さすがに手持ちのラインナップにも、鏡に映った自分のメイクにも飽きが来て、春は「新しいコスメ買わねば!」モードが到来。久しぶりにコスメ情報をリサーチしていたところ、友達に素敵なニューカマーの存在を教えてもらいました。その名は7NaNatural(ナナチュラル)、昨年末にデビューしたばかりのブランドです。

「日本発のクリーンビューティーブランド」をテーマとして掲げるこちらは、使う人も作る人も心地よくいられるコスメを目指しているそう。天然由来成分を使用しており、7つの化学成分が不使用。デビュー時に発表されたラインナップの中から、私はカラースティック04の“キ”(写真右)と06の“チャ”(写真左)を選びました。

まず心躍ったのは、色の可愛さ! “キ”はイエローのパールが、“チャ”はシルバーのパールが配合されていて、肌なじみのいい色ながら程よい個性と華やかさが生まれます。さらにアボガド油、ホホバ種子油などボタニカルな保湿成分が配合されているため高保湿で、つけ心地も良好。主にリップとして愛用中ですが、潤いはありつつもベタつかないのでチークやアイシャドウとして使う日もあります。

そして何より気に入ったのは5cmほどの小さなサイズ感。こちらはコスメロスをなくすべく、多くの方が無理なく使い切ることができるサイズに設定されています。無駄にならず、試しやすいミニサイズは大賛成! メイクポーチも入らないようなバッグで出かける身としては、服のポケットやミニバッグに収まるところも愛すべきポイントです。

それから容器には再生プラスチックを使用して、使い終わった容器をさらにリサイクルする試みも興味深い。オンラインショップで購入した商品には返送用封筒が同梱されていて、使用後の容器を事務局に返送すると、それが新たな資源へと生まれ変わるそうです。いろんな角度から心地よく使えるように配慮された誠実なリップ、SDGs時代のitなコスメとなりそうです。

エディターHAプロフィール画像
エディターHA

ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。

記事一覧を見る