花粉がひどくて辛すぎる!そんな時の救世主は【ドクターシーラボ】のバリアミストです

小学校の時から花粉症です。あの当時はクラスに花粉症の人間は私くらいしかおらず、大人になっても自分は花粉症歴30年以上の筋金入りの経験者だぞ、という謎の自負がありました。花粉症デビューしたという知人、友人を「ついにこちらの世界の住人になりましたね」とずっと受け入れる側だったんです。
ただ、理由は全くよくわからないのですが実はここ10年ほどは症状があまり出なくなっていて、勝手に「卒業」したつもりでいました。
が、しかし。現実はそんな甘くはなかったようです。ちょうど1週間くらい前、「そろそろ杉花粉も終わりかな?」なんてシーズンクロージング的な気持ちでいたら、唐突に喉が異常に痒くなり、その後鼻水と涙が止まらなくなりました。おまけに咳まで出るように。頭もぼんやりして来て、まさに絶不調。 これまではくしゃみと鼻水と目のかゆみでしたが、咳や肌のかゆみ、時々頭痛もして、症状もこんな多岐に渡るのか、と久しぶりに途方に暮れてしまいました。

ドクターシーラボのダブルバリアミストEX
50ml ¥1,375。出かける前には必ず使います。

「え、なにこれめっちゃしんどい……」。そんなとき、藁をもすがる思いで手にしたのがこちらのドクターシーラボのダブルバリアミストEX (¥1,375)。花粉やウイルス、PM2.5をシールドマスクとイオンマスクの2段階でブロックしてくれる、というもの。メイクアップの上にも使えるので、さっそく顔や髪、顔周りにふきかけてみたところ、これがやるのとやらないのとでは大違い!

ドクターシーラボのダブルバリアミストEX

個人の体感の違いはあると思いますが、私はもう手放せなくなりました。もちろん花粉症の症状を抑えるような機能はないので、市販のアレルギー薬との併用が基本ですが、ぐしゅぐしゅ、ゲホゲホしていたのがすっと少し楽になります。ミストも細かくて顔がびしょびしょにならないのも良い。
エアゾールタイプじゃないので、空き容器を捨てる時もストレスが少ない、というのも実は気に入ってます。

スタッシャーに入れたドクターシーラボのダブルバリアミストEXとのど飴

携帯しやすいので、のど飴と一緒にスタッシャーに入れて、バッグに入れてヘビーユースしています! 確かに花粉症は辛いけれど30年前に比べたら薬もその他プロダクトも随分進化し、優秀なものが増えて、乗り越えやすくなりました。結局マスクも手放せないし、なかなか辛い時期ではありますが、こういうアイテムをうまく利用して、できるだけ快適に過ごしたいですよね。

エディターASADAプロフィール画像
エディターASADA

主に美容担当。山登りなど自然に触れることが好き。最近は健康とかインナービューティとかいう言葉にめっぽう弱くなりました。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!