2023.08.11

思わず被りたくなる!?【doublet(ダブレット)】のくまバッグ

ツッコまれバッグ界の新星、現る!

カメラ型のバッグ、クッキーがついているバッグ、ラッピングのリボンがついているバッグ……わたしの“見たらツッコまずにはいられない”バッグヒストリーには、歴戦の猛者たちが控えています。
ところが今シーズン、全員をなぎ倒す勢いのニュースターがやってきました!

doublet(ダブレット)のクマバッグ
MEDIUM サイズで税込み¥50,600

ダブレットのコスチュームヘッドバッグです。
その名の通り、着ぐるみの頭をそのまま逆さまにして吊るしたような見た目。ダブレットの23AWコレクションのテーマは「MONSTER」でしたが、くまの他にも、うさぎやパンダがおり、いずれも遊園地の着ぐるみのようなカラフルな色合い。実はセットで着ぐるみのような服もあり、ランウェイでモデルのUTAさんがうさぎを着用していたのも記憶に新しいです。
 
 

バッグとしてのスペックは……!?

doublet(ダブレット)ダブレットのバッグの留め口

バッグの口は巾着袋のように閉められるようになっていて、安全面もばっちり。ちょうど首の箇所から荷物の出し入れができます。
中には仕切りのポケットはなく、がさっと入れて使う方式。肩ひももアジャスターのような親切な設計はありません!シンプルな構造が、かえってぬいぐるみ感を強くしています。
紐が長いので、結んで使っています。実際に下げて歩くとこんな感じ。
 

doublet(ダブレット)のくまバッグを持っている図
夜道で私に遭遇した人はどう思うんだろう…と考えます。

わたしのものはミディアムサイズですが、大人の頭もすっぽりと収まるラージサイズと、もっとコンパクトなスモールサイズの3サイズ展開。着ぐるみ的に被って使いたい人はラージ、ポイントとしてアニマルを差したい人はスモールが良いのではないでしょうか。
ミディアムサイズは収納力がかなりあるので、いつもはサブバッグに入れているB6サイズの紙の手帳や日傘、ストックで買ったおやつ、などがスイスイ入ります。


まだまだ暑い今の時期にかさばるクマの頭を抱えた私は、通勤電車の中でかなり浮きまくっています。

もはや電車の中だけじゃなく、会社や、住んでいる街からも浮いているのかも……と思案に耽る私に、クマはまっすぐな眼差しで語りかけてきます。
「お前が買ったんだろー!」
会社に持って行くと、デスクの横からじっと見つめて、目線で語りかけてきます。
「仕事しろー!」

葉っぱ越しに見つめてくるdoublet(ダブレット)のくまバッグ
じっと見てくるクマの視線、なんだか圧がありませんか?

こんな感じで早速キャラ付けをして、クマバッグとの日々を楽しみ初めました。少し肌寒くなってくるころには、すっかり相棒になっているかもしれません。

エディターKAGOHARAプロフィール画像
エディターKAGOHARA

メンズ誌から異動してきたのですべてが新鮮な毎日!お笑いとぬいぐるみとドラァグクイーンが好きです。「なにそれ!」とツッコまれそうな服に目がありません。野菜が苦手です。

記事一覧を見る

FEATURE