2024.12.07

【LEGO レゴ】のクリスマスリースは、楽しく、可愛く、ずっと使える!

ホリデイシーズン到来。編集部はそれよりも年末進行に追われていますが、自宅では少しくらい華やかな気分を味わいたい……そんなことを呟いていたら素敵なギフトが我が家にやってきました。話題の「レゴ®ボタニカル クリスマスリース」、先月から早く作りたいな、とそわそわしていたもののなかなか時間がなく。ようやく作るチャンスがやってきたので取り出しました!

“大人レゴ”シリーズから、クリスマスリースが新登場

最近、巷でうわさの“大人レゴ”。18歳以上の人に向けて開発された難度の高いレゴ®セットのことを差すようですが、デザイン性の高さも話題。そんなシリーズにこの秋新たに仲間入りしたのが「レゴ®ボタニカル クリスマスリース」です。これまでもクリスマスリースは商品化されていたのですが、さらにモダンでシックなルックスに進化。幅広いインテリアに馴染む本格的な佇まいに、発売当初から人気に。SNSなどで目にした方も多いのではないでしょうか。(詳しくはこちらの記事もご覧ください)

レゴ クリスマスリース、パッケージ画像、レゴ®ボタニカル クリスマスリース
レゴ®ボタニカル クリスマスリース、価格は¥14980です。

大人向けだけど簡単! ただし道のりは長い……

初めにお伝えするとクリスマスリース制作は予想以上に大変でした。最初は「説明書もあるし、生花や木々でスワッグを作るより楽そう。1時間くらいで完成かな」と思っていたのですが甘かった……。説明書は明瞭で、ひとつひとつの工程も簡単。ただしパーツが小さく、数が多い‼

箱を開けると9つの袋に分かれてパーツが入っていて、4つ目くらいまでは「久しぶりのレゴ、楽しいぞ~」とノリノリだったのですが、5つ目を超えたあたりから「予想よりも時間がかかるな……」と焦りが出て、7つ目を超えた頃には「これは遊戯ではなく修行なのでは?」という思いがちらり。しかしその山を越えると没入感が増し、楽しさが勝りますのでご安心を! 写経を体験した時と同じような、黙々と作業を進めることでしか得られないリラックス感&思考の整理が叶います。飽きっぽい方は作業を二日に分けるといいかもしれません。

レゴ®ボタニカル クリスマスリース パーツ
わかりやすくナンバリングにより分類されたパーツ類。全部で1194パーツあるそう。
レゴ®ボタニカル クリスマスリース 説明書
説明書はイラストだけの構成ですがとてもわかりやすく、止まることなく作業できました。
レゴ®ボタニカル クリスマスリース 制作過程
ひたすら葉っぱを量産。ポッドキャストを聞きながら黙々と作業していると、不思議とリラックス感が高まります。

約3時間半で完成。出来栄えは期待以上! 

途中お茶したり、愛犬の機嫌を取ったりしながらも作業を進めて、かかった時間は3時間半ほど。1時間と目算していたので時間がかかった感覚ですが、それだけ達成感も倍増。途中パーツが余ったりする事件が発生しても作業を止めないというイージーゴーイングなスタイルを取ったものの問題なし! パーツを取り付ける位置も説明書を精読せずに進めたもののいい感じ! モダンで素敵なリースが完成したことで、充実した時間になりました。

これまでホリデーシーズンになるとワークショップでリースを作ったり、スワッグをオーダーしたりしていましたが、ドライのものをずっと部屋に置くのがあまり好きではないのでお別れのタイミングで寂しい思いになっていました。だけどこのクリスマスリースなら仕舞っておいて来年も、再来年も使えるのが嬉しい。同様の大きさのリースを人気のフローリストで注文すると同じくらいのプライスなので、15000円で一生使えるならお得感もありますよね。一度分解して来年また同じ作業をするのか、箱に入らないもののこのままの形で置いておくのか。収納面でまだ思案していますが、ひとまず部屋でいちばん目立つ場所に飾って、ホリデームードを満喫しようと思います。

レゴ®ボタニカル クリスマスリース 完成品
シックな色味がモダンなムードを醸すデザイン。木の実のパーツは白とブルーの色も付属していて、気分によって変更可能です。
エディターHAプロフィール画像
エディターHA

ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。

記事一覧を見る