突然ですが、皆さんが冬のアウターに求めるものは何ですか? 暖かさ、軽さ、着まわしやすさは大前提。その上で、私が重要視しているのはシルエットです。アウターって、冬のコーディネートでは一番目立つ存在だからこそ、“品よく主張する”形が理想。着膨れしないのは大前提で、身体に一番フィットするものを選びたい。そんなコートを探していたところ、「TATRAS(タトラス)」で素敵なダウンに出合いました。
完璧に美しいAラインのシルエット

GIGI (¥148,500)
それこそ、ブランドの人気モデルの「GIGI」。一目で惹かれたのは、裾に向かって広がっていく、なだらかなAラインです。ふんわり広がるエレガントなフォルムに、着てみる前から期待値は上昇。そして実際に試着してみると、とにかく体のラインが綺麗に見えるんです。ウエストに沿うような絶妙な曲線を描きながら広がっていくので、ほっそりと着痩せして見えながら、気になる腰回りは隠してくれる。
加えて注目すべきは、立体感のあるフードです。ボリュームのある襟のように、顔まわりを華やかに演出。小顔見せまで叶うとは……!
マットな光沢が、高級感を醸し出す
フォルムの美しさに加えて、見逃せないのは生地の質感です。今季新たに加わったのは、上質なチョコレートのように深いブラウン。顔色が暗く見えない程度に明るく、上品なトーンで、コーディネートをシックにまとめてくれます。
そして、ほんのり艶のあるマットな光沢感によって、リュクスな印象に。“仮撚糸”という特殊な加工を施したツイルは、まるでウールのような柔らかな風合いとボリューム感が特徴。思わず頬擦りしたくなるような、極上のなめらかさなんです。それとは対照的にメタリックなゴールドのファスナーを配することで、モードなアクセントが加わっています。
軽量かつ、保温力が抜群
そして袖を通してみて驚いたのは、その軽さ! やわらかな羽に包まれるような軽やかさに、思わずとろけるように笑みを浮かべてしまいました。そして軽量であると同時に、保温力も抜群。何より優秀なのは、暑くなりすぎずに「適温」に保ってくれるところです。まだ冬本番ではない11月でも、“ちょうどいい”温度に保ってくれる。暖かいときでも暑苦しくなく、もちろん極寒のときは温かく、常に寄り添ってくれるような着心地なんです。
気温を問わないだけでなく、シンプルなデザインなのでどんなコーディネートにもなじみやすい。今シーズンは、この1着と共にお洒落を楽しんでいきたいと思います。