皆様、明けましておめでとうございます。突然ですがワタクシの2026年の目標のひとつは冷え性解消。3年連続で足の指に霜焼けができている、生粋の冷え性の私にとっては悲願なんです……。そんな願いを込めて昨晩は素敵な入浴剤とともに“初風呂”を楽しみました。
“お屠蘇”をお風呂で楽しむための入浴剤
年末の贈り物として我が家にやってきた「東岡堂特製の屠蘇風呂」。その年の邪気を払い、長寿を願ってお正月に呑む“お屠蘇”。それを風呂でも楽しむため、福岡の歴史ある薬局、東岡堂薬院が開発した香浴剤で、現在はとそぶろ本舗で販売しています。縁起物として古くから親しまれていて、「新年の初風呂は必ずこれで」という方も多いのだとか。
薬草の香りに導かれる、癒しの温浴時間
屠蘇風呂は厳選された陳皮(オレンジの皮)、桂皮(シナモン)、茴香(フェンネル)、当帰、蒼朮、川芎で作られていて、これ以外は何も配合されていません。お湯に浸けると100%植物由来だからこそ叶う、癒しと浄化効果が高そうな香りが広がります。
個人的な感想ですが薬草風呂にありがちな渋く、鼻をつくような強い香りはありません。品があって穏やかで柔らかい。THREEのエッセンシャルセンツのように嫌味がなく、常に心地よさをくれる印象です。
縁起物としてギフトにも最適!
そして屠蘇風呂は薬草を縁起の良い文字が並ぶ手ぬぐいで包み、ミシンでひとつひとつ縫い合わせて作られています。篆書体なのでやや自信がないものの、寿、亀、鶴といった文字たちが!開運が期待できそうですし、手仕事で仕上げられているというのも素敵ですよね。
福を呼ぶ入浴剤はお年賀のギフトに最適!“屠蘇”と聞くとお正月だけのもの、という気がしてしまいますが寒さが厳しくなる季節、まだまだ需要は高そう。私も贈り物としてはもちろん、今年こそ冷えない女になるべく自分用にも買い足そうと考えています。
商品名
:
屠蘇風呂
価格
:
¥1,260
ワードローブの中心はデニムとメンズのシャツ。『スターウォーズ』シリーズに出てくるイウォークに似た犬と暮らしています。



