2026.01.25

【タイメックス】「アイアンマン 8ラップ」はスポーツウォッチの金字塔

SPURはいま時計特集に力を入れておりまして、1月23日(金)に発売されたばかりの3月号でも「相棒はG.B.W」と題して、華やかなゴールドブレスレットの時計を紹介しております。シャネルやカルティエ、ロレックスにオーデマ・ピゲ…どれもいつかは手に入れたい憧れの時計ですが、今回取り上げるのはそれらと対極の存在の、今すぐ買えるスポーツウォッチです。

世界で最も売れたスポーツウォッチ

タイメックス アイアンマンの画像

誤操作防止のためにクロノグラフのボタンをフロントに配置したのが画期的でした。文字が多いのに、うまくデザインに組み込んでいるところが秀逸だと思います。

僕の人生最初の時計は、小学校3年生の時に父親が買ってくれたカシオのデジタル時計、俗に言う「チープカシオ」でした。少し大人になれた気がして、ドヤ顔で学校に着けていったことを覚えています。その後、同じくカシオのG-SHOCKなどを経て現在愛用しているデジタル時計が、タイメックスが誇るスポーツウォッチの名作「アイアンマン 8ラップ」になります。

世界最高峰のトライアスロン大会にちなんで名付けられた初代「アイアンマン 8ラップ」は1986年に誕生し、発売初年度になんと40万本のセールスを記録した、世界で最も売れたスポーツウォッチ。僕が初めてチープカシオを手にしたのとほぼ同じ時期で、何かの広告で見た記憶があります。

これは2022年に発売された「完全復刻版」で、その名の通り’86年の初代モデルを忠実に再現しています。もちろんトライアスロン用なわけはなく、主に週末や旅行時のタイムキーパーを務めることが多いんですが、この冬は例年に比べて登板頻度高め。最近気になるプレッピーな服装に合うんですよね(3月号では「色に恋するプレッピー」という特集もやってます!)。タイメックスはアメリカのブランドなので、当然と言えば当然か。

真冬のスタイリングに大活躍

タイメックス アイアンマンとセーターの画像

プレッピーなセーターとの相性は抜群。パンツはきれいめにしたほうが時計がハズしになっていい。

タイメックスアイアンマンとシャツの画像

ブルックス ブラザーズのボタンダウンシャツにも似合う。見た目は武骨ながらサイズは小ぶりで薄いから、シャツの袖口にも収まりがいいんです。アメリカって感じですね。

タイメックスアイアンマンのバックライトの画像

文字盤全体が青色に光るインディグロ®︎ナイトライト。本当は文字もちゃんと見えます。

今年はドレスウォッチからスポーツウォッチまで、ファッションと同じ感覚でもっといろいろな時計を楽しみたいですね。一番欲しいのはピアジェの「アンディ・ウォーホル」なんですが(詳しくは3月号の83ページをご覧ください)、果たして手に入れられる日は来るのか?まずは節約から始めないと。先は長いな。

おまけ:最近手に入れた「チープカシオ」改!

チープカシオの画像

「マーティンさん」なる人物が個人で手がけているチープカシオのカスタムモデル。なんとストラップがサウナや銭湯のロッカーで使われるコイルバンドになっており、僕も早速愛用しています。これぞカンバセーション・ピースの最たるものじゃないでしょうか。皆さん見つけたらちゃんとツッコんでくださいね(3月号には「挨拶代わりのカンバセーション・ピース」という特集もあります!)。このカスタムウォッチに興味がある人は、マーティンさんにDMを! @s_h_o_p_m_a_r_t_i_n
 
 

今回紹介した商品はこちら!
アイアンマン 8ラップ

商品名

アイアンマン 8ラップ

ブランド

タイメックス

価格

¥14,960

スポーツウォッチの名品中の名品。カラバリ豊富だが、やはりおすすめはこのオリジナルカラー。

エディターIKEDAプロフィール画像
エディターIKEDA

「12年ぶり2回目」の甲子園…じゃなくてSPUR。休日はできるだけ東京から離れたい。全力でくだらないことを楽しめる、電気グルーヴみたいなおじさんが理想です。