母のトレンチコート ― 家族が着ていた服 ―


 いつも肩肘の張らないアウターを好んで着ている母が、たまの外出で1年に1~2回しか袖を通さないアウターが、バーバリーのモスグリーンのトレンチコート。独身のOL時代に買ったもののようで、肩パットがしっかり入った80年代の薫りがするトレンチコート。幼心にも、その肩ラインとオーバーなシルエットはとても古く感じたけど、それを着る日は特別なお出かけの日だということも知っていて、いい子にしてないと! と思い、いつもよりもすまして街を歩いたことを覚えています。
 母も年を重ね、そのトレンチコートは1年に1回どころか滅多に着なくなってしまいましたが、クローゼットに大事にしまってあります。虎視眈々とそのコートを譲ってもらえる日を狙っています。少し形はお直しして、いつかそのトレンチコートを羽織って、またすまして街を歩きたいと思っています。

(Y.T. 29歳 東京都) 


※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は7月3日(日)20時公開予定です。

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。


FEATURE