社会人になってから丸3年が過ぎたあの頃。当時シェアハウスをしていた友人と、貯まったお金で訪れたのは、初めての沖縄でした。実は、少し前から3年の節目として、自分へのご褒美を考えていたのですが、百貨店で心を決めていたバッグ(5万円くらいだったでしょうか)が、売り切れてしまっていたのです。意気消沈して、「もう私のタイプにフィットするバッグ様はないのかしら……」と思っていたときに、目の前に現れたのがこのミュウミュウのバッグでした。
これが一目惚れか……。沖縄のDFSのショーウィンドーに飾られていたバッグは、あまりに上品に輝き、何度も前を行ったりきたり。他のお店に行っても、つい足が向かってしまいます。勇気を出して、店員さんに値段を聞くと17万円とのこと。これまでそんな高いもの(それまでの一番高い買い物は、色気のないパソコンか何かだったような)を買ったことのない私は、もう目がテン! 諦めようと思ったものの、あの輝くバッグが忘れられません。友人に何度も相談し、挙げ句の果てにはその友人の彼氏(金融に詳しい方だから、買う場合のリスクを相談!)にまで電話で相談して、心を決めて購入したのです。
あれから4年。今も手に取るたびに、あの高揚感と、さあこれから頑張ろうという若き社会人のやる気を思い出します。これから何十年も、この思い出と一緒に使い込んでいきたいものです。
(purus 28歳 東京都)
※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は8月14日(日)20時公開予定です。
日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか? 詳しくは特設ページにて。