マーロン・ブランドのライダース ― いつか欲しい憧れの服 ―

 幼い頃から自己を主張せず、物腰がやわらかく、柔和な雰囲気だった僕。でも内心はそんな風に見られることがコンプレックスでした。年を重ねるにつれ、自分自身は変わらないものの、自分の装いに関しては、武骨な、男性的な、荒削りなものに憧れるようになりました。ファッションが素晴らしいのは、それを身に纏うことで違う自分になれるということ。そしていつも自分が憧れる誰かの姿を追い求めて、そんな人になりたくて、憧れの装いを求めるのだと思います。
 そんな僕が憧れ続けていたのは、クラシックなライダースジャケット。オシャレな人は必ずひとつはもっている、代表格のアイテム。街で見かける外国人や、雑誌やウェブで見るクリエイターの方々がオシャレに、でもラフに着こなしているのを見てずっと憧れていました。
 長い時間をかけて調べ、選び抜いた中でもひときわ胸に刺さったのは、映画『乱暴者』(’53)でマーロン・ブランドが着ていたもの。肉厚でタフ、男の中の男という表現がまさにぴったりな一着は、自分にとってスペシャルなものになりました。
 憧れの一枚を手に入れた次は、それを自分のものにしていくとき。それはまだ完全には僕のものにはなっていないかもしれませんが、これから長い時間をかけて、自分の一部にしていきたい。そんな風に思える一着です。

(Y.N. 30歳 東京都)

※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は9月18日(日)20時公開予定です。

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。


FEATURE
HELLO...!