ロレックスの時計 ― いつか欲しい憧れの服 ―

 30歳の時に買ったロレックスの時計。

 25歳からコツコツと貯金をして買ったもの。私にはとても大きな勇気のいる買い物だった。あの頃、いろんなことに迷っていて自分に自信が無かった。それまで夢中でただ楽しいことだけを追っかけていたのが、あれもこれも何だか急につまらく感じて、このままではいけない、もっと成長しなければと気づき始めた頃だった。貯めている間も、いざお金が貯まってからも、迷いに迷ってなかなか買うことを決められなかった。

 難しかった。なぜなら10年、20年先の自分の姿を具体的に想像する作業だったから。正直に言えば、私の手もとにやってきたその時のロレックスは、少し居心地が悪そうに見えた。でも、とにかく、買っちゃったのだ。いつか、そのうち、この時計がしっくりくるオトナの女性になればいい。そのためにどうすればいいか、そのうち分かるはず。ふっと力を抜いて、そう思えた自分が嬉しかった。あれから15年が経ったけど、まだ色々迷うこともある。自分に自信がある時と無い時が半々くらいだ。ロレックスは片時も離れず私を励まし続けてくれている。とにかく、やってみようよ、そのうち分かるよ、と。

(神奈川県 44歳 kana

※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は5月14日(日)20時公開予定です

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。


FEATURE