ニナ リッチのパンプス ― いちばん好きな服 ―

 生後3ヶ月と、2歳の姉妹の母親になった私。結婚前は同じ組み合わせの日はないくらいファッションを遊んでいた私も、お金を使うより貯める義務や楽しみを知りました。買い物へ行っても、つい娘達のものを選ぶので「今日は君のものを」と夫が買い物へ連れだしてくれました。
 とはいえ、小さな2人を抱えてなかなか試着も出来ず。やっとはけたデニムに合わせ、お店の方にお借りしてはいた“ニナ リッチ”のフラットパンプス。ピタリと足に合い、指の付け根が綺麗にのぞいて……、一目惚れでした。「おしゃれしたいなぁ」と頭の中で小さな声がしました。デニムを見せて、「どう?」と聞くと、「パンプスはいいの? 買えば?」と夫。びっくり!(気に入ったの分かっちゃった!? でも即決できる様な値段じゃないよ)
 「今日、見に来たのは別アイテムだし、踏まれたり汚れたりするかもだし……」と言い訳していると、「迷ったら買えでしょ」とあっさり購入決定。あれ、いつもなら迷ったら買わない。なのに……??
 帰宅して娘達を寝かせた後、夫に感謝のひと時。「今日はありがとう! 嬉しかったけど、迷ったら買わない……じゃなかったの?」と聞くと、「何に迷ってるかくらい、分かったよ」。
 人生で一番好きな靴になりました。

(yukan 36歳 千葉県)

※この企画は毎週日曜日20時に公開していきます。次回は11月6日(日)20時公開予定です

日本発のモード誌『SPUR』は参加型の新企画「SPUR ナショナル・ファッションストーリー・プロジェクト」を2016年4月より始動しました。このプロジェクトは、皆様のファッションにまつわるエピソードを、SPURが物語としてまとめていくものです。お寄せいただいたエピソードのうち、こちらのコーナーでご紹介させていただいた方には、同時に掲載する描き下ろしイラストをポストカードにしたものと、iTunesギフト1,500円分を差し上げます。性別や年齢は問いません。‪あなたのファッションとのエピソードを応募してみませんか?  詳しくは特設ページにて。


FEATURE