やっぱり今年も欠かせない、秋冬スタイリングの不動のスタメン、タートルネックトップス。頼れる名脇役と言えるタートルネックトップスを使ったレイヤードスタイルを、ストリートスナップでチェックして。
ドリス ヴァン ノッテンの柄ジャケットの引き締め役に
ドリス ヴァン ノッテンのジャケット&パンツが似合っている、モデルのダイアニ。淡い色のアブストラクトプリントを、ネイビーのタートルネックトップスで引き締めた。あえて黒ではなく、ネイビーを選んでいるところに彼女のこだわりが感じられる。
70年代風にタートルネックトップスを取り入れる
カーリーヘアがキュートな女性。ボアジャケットとベージュのシャツ、ブルーのフレアパンツの70年代ライクなスタイリングに、インナーのタートルネックでダークグリーンをプラス。モダンなフォルムのバッグやイヤリングの輝きで、洗練されたスタイリングに。
クールなスタイリングにニットの柔らかさをプラス
ブロガーのアリスは、レザージャンプスーツのインにタートルネックニットを着て。モノトーンのクールなスタイリングの中で、柔らかいニットの質感が女性らしさを感じさせる。着こなしにコンテンポラリーなムードをもたらしているバッグは、香港発のカフネのもの。
同じ色のシャツとカットソーをレイヤード!
クロエのチェック柄ジャケットを着た、モデルのフラン。インには、クリームイエローのシャツとタートルネックカットソーを重ね着した。あえて同じ色のアイテムをレイヤードすることで、スタイリングに奥行きが加わっている。クロップド丈のパンツと、ブーツのバランスも絶妙!
デニム・オン・デニムを引き締めて
デニム・オン・デニムスタイルがクールにきまっているモデルを発見。首もとまでしっかりボタンを留めたり、ベルトでウエストマークしたりと工夫をすることで、カジュアルになりすぎない、洗練されたデニムスタイルに。タートルネックとブーツの黒で、さらに引き締めた。
計算しつくされた首まわりのバランス
真っ赤なファーコートを羽織った、インフルエンサーのソフィ。重ねづけしたペンダントとタートルネック、ドレスのVネックラインのバランスが絶妙に計算されている。エレガントなスタイリングに、レオパード柄のソックスブーツとジオメトリカルな配色のクラッチバッグで変化をつけた。
お揃いスタイリングの人気モデルズ
タートルネックトップス&テーラードジャケットのスタイリングが姉妹のような、カーリーヘアのモデルふたり。イマン(左)はナチュラルカラーのジャケットを右肩にだけかけて着崩した。ヴィクシーモデルとしてもおなじみのシンディ(右)は、ピンクのジャケットとグレーのトップスでパステルカラーをミックス。そっくりなスタイリングだけど、イマンはワイドパンツ、シンディはスキニーパンツを穿いているところに個性が。
ラップドレスとタートルネックトップスを重ねて
タートルネックトップスは、ドレスとレイヤードするのもオススメ。ファッション・ディレクターのリーザは、グレーのラップドレスの下にタートルネックトップスを着た。鮮やかな水色のトップスと重ねることで、シックなドレスがまた違った表情に。ゴールドのネックレスの重ねづけも効いている!
ビビッドオレンジと黒のカラーリングを効かせて
ノーカラージャケットとタートルネックトップスは鉄板の組み合わせ。インフルエンサーのキャロラインは、ビビッドなオレンジと黒のカラーリングでパンチを効かせた。黒いタイツではなく、ライン入りハイソックスを穿いてスポーティ&フレッシュに。
タートルネックはショートヘアとの相性もバッチリ!
ショートヘアのモデルの活躍が目立った2019年春夏コレクション。プラダでデビューしたブリットも、ショートヘアモデルのひとり。タートルネックトップスもすっきりと着られるので、冬のベリーショートに挑戦してみるのもいいかも! マニッシュなタックパンツと、フェミニンなピンクリップのアンバランス感も可愛い。
コートのインに、ポップなジオメトリック柄を
定番カラーのタートルネックトップスをマスターしたら、次はポップな柄に挑戦したい。ファッション・ディレクターのヤスミンが着たトップスは「beaufille(ボーフィー)」のもの。ジオメトリックパターンのトップスとサイドライン入りパンツの主張する組み合わせを、セリーヌのコートでシックにまとめた。
text : Chiharu Itagaki