ドレス+パンツや、ハイネックトップス+シャツなど、レイヤード・テクニックをじょうずに使えば、定番アイテムも新鮮な表情に。世界のストリートスナップから、ぜひ参考にしたいレイヤードスタイルをご紹介。
ビッグシャツ+ミニスカートで、ひねりのあるガーリースタイルに
メンズサイズのようなビッグシャツをワンピース代わりに着て、さらに上からミニスカートを重ねた。ピンクとワインレッドのカラーリングには甘さが感じられるけれど、スカートのフロントボタンを開けて穿いたことで、センシュアルなムードも。ただのガーリーでは終わらない、エッジの効いたスタイリングが完成した。スカートのフロントを、サイド寄りにずらしているのもポイント!
ハイネックトップスとシャツのレイヤードはもはや定番!
インフルエンサーのキャロラインのように、黒いハイネックトップスとシャツをレイヤードして襟もとに変化をつけるスタイリングは、ストリートで定番のテクニック。キャロラインは真っ赤なパンツを合わせて、マニッシュかつ華やかにまとめた。シンプルなスタイリングに、ビジューイヤリングの輝きがリュクスなムードを添えて。
同じ色のニットドレスとコーデュロイパンツを重ねて
オレンジ色のニットドレスの下に、同じ色のコーデュロイパンツを穿いて。深くスリットの入ったドレスを、センシュアルな雰囲気で着るのではなく、レイヤードしたパンツを見せつつマニッシュに取り入れた。ベーシックカラーのパンツではなく、ドレスと同じ色のパンツを選んでいるので、いっそう印象的なスタイリングに。
ジャケットのダブル使いに挑戦!
ブロガーのローラは、テーラードジャケットの上からヴィンテージのスエードジャケットを羽織った、ジャケットのダブル使いを披露。都会的なスタイリングに、フリンジのあしらわれたウェスタン風ジャケットを合わせることで、奥行きが生まれた。全身をベージュのワントーンで揃えているので、まとまりが感じられる。
真紅のスモックドレスとパンツのレイヤード
真紅のスモックドレスを着た、スタイリストのナターシャ。1枚でも着られるデザインだが、太めのクロップドパンツとレイヤードして、マニッシュなムードで取り入れた。ドレスはサイドのボタンを開け、シルエットにニュアンスを与えつつ、レイヤードしたパンツをよく見せる効果も。
パンツスーツとシャツドレスの意外な組み合わせ
ハンサムなパンツスーツに、ただ白いシャツを合わせたのではつまらない。写真の女性は、ロング丈のシャツドレスをインに着て、ジャケットの下から大胆にのぞかせた。ありそうでなかった、意外性のあるスタイリングが新鮮! さらにハイネックトップスで首もとを引き締めているのがポイント。
ビーズ編みのブラトップでムードチェンジ
スタイリストのアセナは、バイカラーのトップスの上にビーズ編みのクロップドトップスをレイヤード。ブラのようなデザインのトップスは、着こなしの雰囲気をがらっと変えてくれる便利なアイテム。センシュアルになりすぎない、カジュアルな素材感もポイントだ。スカートをレイヤードしたようなデザインのパンツで、ボトムスまで重層的なスタイリングに。
鮮やかなブルーのチュニックを主役に
黒いトップス&パンツの上に、鮮やかなブルーのチュニックを重ねた女性。シンプルなスタイリングに徹することで、チュニックの存在感が引き立っている。胸下から広がるAラインのチュニックに、さらに下へ向けて広がるフレアパンツを合わせ、ドラマティックなシルエットに。パフスリーブや白いビーズバッグに、彼女のガーリーなパーソナリティが見て取れる。
エレガントなブラウスにベストをレイヤード
パフスリーブがエレガントなブラウスに、サイドライン入りのパンツを合わせ、さらにスポーティなベストをレイヤード。意外性に満ちた組み合わせが、彼女自身のもつ魅力によってフェミニンにまとまっているのがお見事! ベストと色を揃えたファーハットや、シルバーのメッシュバッグなど、小物の使い方も面白い。
text : Chiharu Itagaki