ファッショニスタの定番、オールブラックスタイル。重さを感じさせる色だけに、これからの季節はなるべく涼しげに取り入れたい。2020年春夏のメンズ・ファッションウィークのオフランウェイスナップで見つけた、シックで夏らしいブラックスタイリングを参考にしよう。
軽さのある素材でフェミニンに
ハイネックトップスとショートボトムス、どちらも軽い素材感のものを選んで涼しげにまとめた。ネック下のシャーリングやボトムスのフレアシルエットにはフェミニンな印象が漂うが、黒を選ぶことでシックなムードに。パンプスやサンダルではなく、タフなワークブーツで足もとを引き締めているところにも注目したい。
モードなブラックドレスは、潔くデコルテを見せて
さりげなく主張するデザインのドレスでオールブラックスタイルをつくった女性。デコルテの広く開いたエレガントなデザインだが、変形ストラップにはモードな雰囲気が漂って。シューズやソックスまで黒で統一したスタイリングに、ウォームカラーのアイメイクやレッドリップが、フェミニンな表情を添える。
Tシャツとワークパンツでつくるカジュアルなオールブラック
オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™のショーを終えて出てきたモデルのジジは、Tシャツ&ワークパンツでつくったカジュアルなオールブラックスタイルに身を包んでいた。長さの異なるネックレスのレイヤードや袖のロールアップ、Tシャツの裾のパンツイン、パンツの丈感など、細部にまでこだわりを感じさせるスタイリングは今すぐお手本にできそう!
パジャマ風セットアップはシークインで華やかに
カジュアルなムードが先行しがちな、パジャマ風セットアップ。写真の彼女は、キラキラと輝く黒いシークインがあしらわれたものを選んで、エレガントにまとめたのがお見事! クロスがけしたチェーンバッグも、カジュアルかつ華やかなスタイリングによく似合っている。
赤いバッグとゴールドネックレスをアクセントにして
黒いドレスを着た、人気インフルエンサーのキャロライン。ドレスの厚手の素材が生み出す構築的なシルエットや、キャタピラーソールのシューズで、フェミニンなスタイルにエッジを効かせた。さらに、マルニの真っ赤なボックスバッグやゴールドネックレスでアクセントをプラス。
ジャケット&サイクリングショーツでスポーツミックス
キャロラインは別の日にもオールブラックスタイルで登場。ビッグサイズのジャケットの上からナイロンベルトでウエストマークして、スタイリッシュに着こなした。ベルトのスポーティな雰囲気が、サイクリングショーツとも呼応して。ネックレスのレイヤードやタフなワークシューズのチョイスなど、先の写真と同様のテクニックを使っていながら、ガラリと違うムードのスタイリングを完成させた。
抜群にクール&マニッシュなパンツスタイル
マニッシュなジャケット&パンツに、タートルネックトップスをイン。抜群にクールでモデストなスタイリングに、かすかに透けた胸もとが抜け感とセンシュアルなムードをプラスして。タイトにまとめたヘアのアクセントになっているピン使いや、細身のパンツのブーツカットシルエットに、今シーズンらしさが漂う。
甘いドレスも、黒を選べばクールに!
黒いオフショルダードレスを着た女性。胸もとのシャーリングやパフスリーブなど、甘さたっぷりのデザインだが、オールブラックで統一したことでクールな表情に。夏に選びがちなストローハットではなく、オペラハット風のデザインをチョイスしてマニッシュなムードをプラスした。ラフな三つ編みヘアもキュート!
バズカット&オールブラックで女性らしさを際立たせて
ワークジャケット風デザインのシャツとパンツを黒で統一した女性。フェティッシュなレザーパンツが、ボーイッシュなトップスに大人のムードを与えている。バズカットにしたヘアが、彼女の愛らしい顔立ちをいっそう強調して、逆にフェミニンに見えるほど! ゴールドのイヤーアクセサリーも、パンクになりがちなバズカットをあくまでエレガントに見せている。
text : Chiharu Itagaki