まだまだ暑い日が続くけれど、スタイリングでは秋の気分をいち早く取り入れたい! そんなときにオススメなのが、今すぐ着られて秋らしさも満喫できるチェック柄アイテム。コペンハーゲン・ファッションウィークのオフランウェイスナップから、チェック柄を上手に取り入れたスタイリングをご紹介
マドラスチェック柄シャツでトムボーイに
マルケス アルメイダのチェック柄シャツを着た、インフルエンサーのスワンティ。ビッグサイズのシャツの袖をロールアップして、トムボーイのように着こなした。白いインナーや黄色のパンツ、ブルーサンダルのカラーリングが、シャツのマドラスチェック柄に使われた色と呼応してフレッシュなムードに。サンダルのストラップをパンツの裾上から結び、シルエットを変えているところにも注目!
チェックとタイダイを大胆ミックス!
黄×黒のチェック柄スカートに合わせたのは、なんとタイダイ柄のトップス! トレンドの柄2種をミックスした意外性のあるスタイリングがまとまって見えるのは、彼女のセンスの高さゆえ。トップスとブーツをタイトなシルエットでまとめ、ボリュームのあるスカートと対比させた。エッジィな中にも女性らしさの感じられる着こなしに。
フレッシュな水色のシャツドレスを主役に
水色のチェック柄シャツドレスがよく似合っている、フリーライターのアリッサ。ドレスを主役にしたシンプルなスタイリングながら、ドット柄のバッグを足していたり、スクエアトゥの二連ストラップパンプスをチョイスしていたりと、彼女のこだわりが光る。ドレスはニュージーランドのブランド、ハリス タッパーのもの。
今すぐ着たい、秋らしいチェック柄ブラウス
今すぐ着たい秋アイテムの筆頭候補が、チェック柄のブラウス。インフルエンサーのティーヌは、秋らしいブラウンのチェック柄をチョイス。肩を落として着たり、ボウタイを背中に垂らしたりと、無造作に着崩して抜け感をプラスした。ブラウスのフェミニンな表情を、スリムパンツやブーツでクールに引き締めて。
ブラウンのセットアップでシックにまとめて
インフルエンサーのリンダは、バイ マレーネ ビルガーのチェック柄チュニックとパンツをセットで着て。風になびくワイドパンツの裾やラフに結んだ共布ベルト、フラットサンダルを履いた足もとに、エフォートレスな雰囲気が漂う。全身をブラウンカラーで揃え、秋らしいシックなムードでまとめた。
格子模様のパンツに、ノスタルジックなニットベストを
スタイリストのエミリが着たウェアはすべてスティーヌ ゴヤのもの。黒い格子模様がモダンなパンツに、フリルブラウスとニットベストを合わせ、ガーリーな雰囲気をプラス。ノスタルジックなブラウス&ベストを、パンツのジオメトリックな柄が引き締めている。さらにプラダのクラッチバッグで色を足した。
白地のプリントアイテムに、小物で色をプラス
格子柄のパンツに、小さなドット柄のトップスを合わせて。柄と柄をミックスしたスタイリングだが、どちらも白を基調としているので、クリーンな雰囲気でまとまって見える。ボーイのバッグのピンクと、シューズのピスタチオグリーンで、くすんだカラーをプラス。パンツスタイルにフェミニンな表情が加わった。
ムードの違うチェック柄を重ねて、モダンな表情に
ハイネックトップスとラップスカートで、表情のまったく異なるチェック柄を重ねて。トラッドなチェック柄のスカートが、トップスとの相乗効果でぐっとモダンに変身した。トップスのタイトなシルエットと、光沢のあるスカートの素材感が、着こなしにモードなひねりをプラス。
優しい色とビッグシルエットでコントラストを描いて
チェック柄のビッグシャツを羽織った、インフルエンサーのクレール。チェック柄に使われたピーチピンクを、バッグとパンツでリフレインして、スタイリングに統一感を出した。たっぷりしたシャツとフレアパンツが生み出すシルエットが新鮮! メンズライクなざっくりとした素材感のシャツには、優しいピンクの色みでガーリーな表情をオン。
トレンチコートをハット&フーディでカジュアルダウン
インフルエンサーのサラは、早くもトレンチコートでチェック柄を取り入れた。トラッドな雰囲気の正統派コートは、バケットハットやフーディでカジュアルダウン。足もとはスニーカーではなく、センシュアルなストラップパンプスを選んで変化をつけた。PVCとレザーのコンビネーションバッグはボーイのもの。
チェック柄ドレスのアクセントに、ネオンカラーのバッグを
エディターのハンナが着たミニドレスとバッグはガニーのもの。クラシカルなブラウンのチェック柄に、バッグのネオンイエローが現代的な表情をプラスして。ふくらんだ袖とタイトなミニスカートのバランスにも、旬のムードが漂う。フェミニンな印象のドレスに対して、足もとはショートブーツでエッジィに。
text : Chiharu Itagaki