年末年始のパーティは、誰よりもモードなドレスで楽しみたい! 今年らしさを感じさせつつ華やかなパーティスタイルを、東京のファッショニスタ4人に見せてもらった。まだまだ続くイベント・シーズンの参考にして。
原色使い&フリンジでチアフルに
学生/イラストレーター PONZUさん
「このドレスはとにかく扱いがラク。全然シワにならないんです!」とPONZUさん。オーソドックスに着るとボトルネック風になるドレスだが、あえてアシンメトリーなシルエットになるように身にまとっている。動きに合わせて揺れるたくさんのフリンジも楽しい。
「色を使ったスタイリングが大好き。オールブラックの日はほとんどありません」というPONZUさんらしく、鮮やかなブルーのドレスにマルチカラーニット、タイツで色を足した。さらにゴールドバッグをプラスして、ますますポップに!
アーティな柄でモノトーンスタイルにインパクトを
トゥモローランド PR 落合愛菜さん
アブストラクトなペイント柄のチュニックを、黒いシャツドレスにレイヤードした落合さん。「たとえばアートギャラリーのオープニングパーティに出席するときは、こんなふうにウェアにもアートな柄があったら素敵ですね。ドレスはコットン素材ですが、光沢があるので華やかなシーンにもぴったりです」
ハンドペイントのようなプリントには、アーティなだけでなくプリミティブな強さが漂う。バックには長いリボンがついていて、フェミニンな表情も。
ラベンダーピンクのドレスとレーストップスをレイヤード
インターナショナルギャラリー ビームス スタッフ 間根山恵実さん
「カジュアルな二次会や、おしゃれな人が集まるパーティには、このドレスを着ていきたい」と間根山さん。一枚で着てももちろん素敵だが、冬の時季のパーティということで、インにはレーストップスを。防寒になるとともに、淡いドレスの色を引き締める効果も。
繊細なラベンダーカラー、光沢のある素材感、フロントのクロスや結び目のディテールなど、一筋縄ではいかない奥行きを感じさせるデザインが美しいドレス。ピアスはオトロ アクセソリオ。
冬こそ繊細なレースドレスを!
学生/モデル Momo百さん
冬だからこそ、あえてレースドレスを選んだというmomoさん。「繊細なレースは、慎重に取り扱う必要があるので、このドレスはここぞというときにだけ着る特別なアイテム。ドレスに限らず、タイトなシルエットの服が好きなのですが、ボディラインが出るぶん、セクシーになりすぎないようバランスには気をつけています」
「このドレスは、レースの美しさや、深いグリーンの色あいが気に入っています。やや長めの丈感も絶妙!」とmomoさん。パールアクセサリーとファーコートで、さらにエレガントに。
photography: Kiyono Hattori text: Chiharu Itagaki