重い冬のコートを脱いだら、トレンチコートをはじめとする春の羽織りものの出番がやってくる。毎年のように着る定番アイテムだけに、旬のムードで取り入れたい。世界のストリートスナップを見て、今シーズンらしいスタイリングをチェックしよう!
今年らしいナチュラルカラーのワントーン
今年らしくスプリングコートを取り入れるならまず挑戦したいのが、サンドベージュやブラウンなどナチュラルな色で全身を統一したワントーンスタイリング。スタイリストのティーヌは、ディーゼルのコートを主役に、優しいベージュトーンのグラデーションでまとめた。靴とバッグは黒を選んで引き締めて。
旬のアイテム、バミューダパンツで着こなしを刷新
ミニマルな着こなしが得意な、スタイリストのベアトリス。トレンドアイテムとして注目のバミューダパンツをはくことで、ベーシックなステンカラーコートがぐっと今シーズンらしくなった。ハイヒールのロングブーツで、あくまでフェミニンに。チェーンブレスレットとベルトのバックルの輝きに、さりげなく洗練された表情が宿る。
コートでポップな色を取り入れて
周囲と差をつけるなら、ビタミンカラーのコートを狙いたい。スタイリストのエミリは、イエローのコートをチョイス。フワフワしたクラッチバッグやシューズでさらに色を取り入れて、ポップに着こなした。デニムパンツ&タートルネックニットの定番スタイリングが、今春らしいムードに変身!
シックに着るケープコート
バウム ウンド ヘルガーテンのケープコートを着た、インフルエンサーのアナイス。春の定番であるベージュコートも、ケープ型を選べば個性的に。フレアシルエットのレザーパンツやボッテガ・ヴェネタのバッグなど、旬のアイテムを合わせつつ、あくまでシックに取り入れた。コートの裾からのぞく、裏地のチェック柄がさりげないアクセントに。
カウ柄ブーツで定番アイテムも新鮮に
モデルのレアは、バーバリーのコートの上に同ブランドのマフラーをひと巻き。永遠の定番ともいえる2アイテムの組み合わせを新鮮な表情に変えるのは、足もとのカウ柄ブーツ! 切りそろえた前髪や真っ赤なリップのコケティッシュなムードを、タフなブラックレザーパンツが小気味よく裏切る。さりげない個性の演出方法をお手本にしたい!
レースのつけ襟でスタイリング激変!
ミントブルーのコートに、鮮やかなオレンジ色のジャンプスーツを合わせた女性。これだけでもインパクト満点だが、さらに大きなレースのつけ襟をプラス。ガーリーな中にかすかに毒のある、個性的なスタイリングが完成した。ディオールのモノグラムシューズ、スクエアフォルムのファーバッグなど、小物選びにもオリジナリティが!
コート&ネクタイでハンサムに
ジワジワとストリートに浸透しつつある、女性のネクタイ・スタイル。写真の女性は、白シャツ&ネクタイの上に、ハーフジップニットをレイヤードしてカジュアルダウン。コートも含め、ニュートラルなカラーリングで全身をまとめた。タックパンツの裾をブーツにインするのは、今シーズンのストリートで人気のスタイリング。
アイスブルーのコートをキッチュに着こなして
真っ赤なファーハットが目を引く、インフルエンサーのエマ。アイスブルーのコートに合わせたのは、まるで子どものおもちゃのようにキッチュなビーズのネックレス! マチュアなムードのハットとのミスマッチ感も可愛い。アクネ ストゥディオズの白いバッグのモードな佇まいが、プレイフルな着こなしにエッジを加えている。
膝下丈スカートとケープでつくるテントシルエット
ベージュのケープコートとボッテガ・ヴェネタのスカートで、テントのように広がるシルエットをつくった女性。色数を抑えることで、フェミニンな雰囲気とともにモード感も漂って。インに着たトップスとブーツは黒で揃え、ナチュラルなトーンのコートとスカートを引き締めた。
シックなスタイリングに、三つ編みヘアで乙女心を
コートの共布ベルトでウエストをキュッと絞って着た、スタイリストのトリーヌ。ゴールドのピアスやボッテガ・ヴェネタのバッグを効かせた、シックでエレガントなスタイリングだ。ヘアをポニーテールではなく三つ編みにしているところに、彼女のガーリーな個性が感じられる。白いタートルネックトップスからも、クリーンなムードが漂って。
text : Chiharu Itagaki