ときにスタイリングの要ともなる、足もとのアイテム選び。注目のファッショニスタ4名に、お気に入りのシューズを使ったスタイリングをセルフスナップ形式で披露してもらった。ウェアやソックスとの合わせ方を、ぜひ参考にして。
レトロなワンピースの足もとはスクールガール風に
モデル・女優・イラストレーター 田中シェンさん
レトロなワンピースを主役にした田中さん。「数年前に、家族旅行でイタリアに行った際、お父さんに買ってもらったワンピースです。思い出が詰まっていて宝物のように大切に着ています」。旬のトランスペアレントな素材のジャケットを重ねることで、お気に入りのアイテムがまた新しい表情に。「少し意外性のあるスタイリングが好き。『女子と男子の間』とか、何かの『間』にいるような雰囲気を残すようにしています」という田中さんならではの着こなしだ。
「足もとは、細かいリブの靴下をスクールガール風に少し『ダサく』取り入れています。この靴は、軽くて歩きやすく、ツーカラーで合わせやすいところがお気に入り」と田中さん。同じデザインの白×黒バージョンも狙っているそう。
厚底サンダルを主役に、素材とボリュームにこだわって
モデル 高瀬真奈さん
「最近はとにかく自分の骨格に合う服を選ぶようにしています。好きなものを着ることがいちばんですが、素敵に着こなすことも大事なので、自分に合うシルエットや素材感を意識しています」と高瀬さん。スカートとTシャツはスッキリとまとめて、サンダルの重量感とのバランスをとった。帽子やスカート、バッグには光沢のある素材をチョイス。タフなキャタピラーソールのサンダルを、あくまでシックに取り入れた。
「ボリュームのあるサンダルはカジュアルになりすぎる場合もあると思うのですが、これは金具の光沢と重厚感で上品に見えるので、とても気に入っています」と高瀬さん。ちなみに今、狙っているアイテムは「ハイウエストでボリューム感があってきれいめなデニム」だそう。
主張のあるジャケット&スラックスをスニーカーでカジュアルダウン
モデル 江井櫻子さん
クラッシュされたデザインのジャケットに水色のスラックスを合わせ、スニーカーではずしを効かせた江井さん。「いろいろな系統のアイテムをミックスしたスタイリングを意識しています。ストリート×ラグジュアリー×カジュアル、みたいに。メンズアイテムとレディースアイテムのミックスも好きです」。左肩やお腹を見せることで、ボーイッシュな中にセンシュアルなムードも漂わせた。
「このスニーカーは古着店で見つけたバスケットシューズ。ファッションとして履く靴ではないかもしれませんが、合わせてみたら意外とイケていた(笑)」と江井さん。主張のあるジャケットとカラーパンツの、インパクトの強い組み合わせを、ブルーと白のカラートーンでまとめてフレッシュに着こなしているのがお見事!
鮮やかな色を全身で楽しむバカンススタイル
モデル Momoさん
鮮烈なカラートーンが、抜群に目を引くスタイリング! 「今までのようにおしゃれをして出かけるということが少なくなってしまったので、夏こそハッピーなバカンススタイルを楽しみたいと思い、『色』をテーマにスタイリングしました」とMomoさん。「今年はピンクと赤が特に気になります。ワントーンスタイリングもしてみたいですね」
夏の日差しに映えるビタミンオレンジを、黒いトリミングが引き締める。「このサンダルは、尊敬している方から譲っていただいた、思い入れのあるもの。色使いと、歩きやすいところが気に入っています」とMomoさん。外出自粛期間中は、大好きなペギー・グーの曲を聴きながら、料理研究家の土井善晴氏のアプリを参考に料理をつくったりしていたそう。
text : Chiharu Itagaki