カジュアルになりがちな夏の着こなしをモードに引き締めるのは、ネックレスやリング、ブレスレットといったアクセサリーの存在感。東京のファッション・プロ4名の私服スナップから、スタイリッシュなアクセサリーのレイヤード術を学ぼう!
Vネックベストとネックレスの絶妙バランス
モデル RIONAさん
素肌に着たベストとホワイトデニムパンツで、フレッシュなオールホワイトルックを作ったRIONAさん。シューズとバッグは黒で統一し、コーディネートを引き締めた。「バッグは、ショルダーストラップを長く持って肩にかけてもいいし、ストラップを短く持ってハンドバッグ風に持つこともできます」
アクセサリーはシルバーで統一。RIONAさんのこだわりは首まわりだ。チョーカー風のショートネックレスが、ベストの生み出す深いVネックラインをいっそう美しく見せている。コンテンポラリーなムードのリングを自在にミックスした手もとにも注目。「夏はシンプルでカジュアルなスタイリングになりがちなので、大ぶりのリングをポイントとして使うことが多いです」
黒いトップスに映える、重量感のあるゴールドのアクセサリー
LON(ロン)デザイナー 舘 かおりさん
自らデザインを手がけるアクセサリーを使って、サマースタイルをつくってくれた舘さん。「ジュエリーのデザインのインスピレーション源は、植物や家具など。曲線の美しさを取り入れて、重量感がありつつ女性らしさを感じさせるアイテムが好きです」。有機的なカーブを描くゴールドのペンダントやバングルが、インパクトを放ちつつも優しく繊細なムードを感じさせて。
長く垂れ下がったゴールドチェーンが、バックスタイルまで抜かりなくエッジィに! 実は2つのネックレスを接続して使用している。「チェーンのつけられるリングや、アジャストできるネックレスなど、変化させられるデザインのアクセサリーが最近のマイブームなんです」と舘さん。
落ち着いた色調のドレスにゴールドをちりばめて
インターナショナルギャラリー ビームス スタッフ 間根山恵実さん
「普段はシルバーアクセサリーを身につけることが多いのですが、今年は、大人の女性の夏の装いをイメージして、ゴールドに挑戦したいと思っています」と間根山さん。スリップドレスは、「落ち着いた色みやモダンな柄に、大人のムードが感じられるところが魅力です」。リラックスしすぎない、ボディラインにフィットするシルエットや、センターに入ったスリットにフェミニンな表情が漂う。
ゴールドで統一した手もとの中でアクセントになっているのは、右手人差し指につけた唇モチーフのガラスリングと、左手中指のひと粒のパール。コンテンポラリーなフォルムのアクセサリーの中にこの2つをさりげなく交ぜ込むことで、目を引くような愛らしさが生まれている。
リラックスサンダルにアンクレットで可愛らしさをプラス
SUPER A MARKET(スーパー エー マーケット)青山店 スタッフ 中塚美佑さん
リネン素材のロングドレスを着た中塚さん。青いストライプ柄やハットのチョイスに、バカンス気分が漂う。「ネックレスは、華奢なものを3、4つ重ねづけするのが気分です」と、自分で作ったものを含めさまざまな質感や長さのネックレスをレイヤード。ナチュラルな素材のドレスに洗練された表情が加わった。
「右足首のアンクレットは自分で作ったもの。左足首のアンクレットをつけたときに、チャームの重さでチェーンが下に垂れる感じが可愛いと思い、それに合わせて長めに調整しました。ペディキュアは、自分で色をブレンドして塗っています」。こだわりのネイルカラーと足の甲にかかるアンクレットが、リラックスムード溢れるフラットサンダルをぐっとガーリーに変えた。
photo : Kiyono Hattori text : Chiharu Itagaki