今の季節の主役アイテムといえば、やはりシャツやブラウス。色やシルエットはもちろん、素材にもこだわって選びたい初夏のシャツ&ブラウスの着こなしを、東京のファッション・プロ4名に見せてもらった。セルフ撮影形式のスナップを、今すぐスタイリングの参考にしよう!
メッシュシャツの透け感を楽しんで
スタイリスト 武田亜利紗さん (@arisatakeda)
武田さんが着たのは、オーラリーのシャツ。「ミントグリーンがきれいなメッシュシャツ。今シーズンはやっぱりパステルカラーが気になります。足もとも、パステルパープルのサンダルで爽やかにコーディネートしました」。センシュアルなムードになりがちなメッシュシャツを、ポケットがインサイドアウトになったようなデザインのパンツに合わせることで、ボーイッシュに取り入れた。
「透け感があるシャツなので、いろいろな着こなしができそうでワクワクしています!」と武田さん。白いタンクトップを下に重ねて、シャツのフレッシュなムードを生かした。白いミニバッグも、着こなしの軽やかなムードにぴったり。片耳だけにつけたロングピアスが、スタイリングにさりげなくリズムを生み出している。
バックスタイルにも注目のハイネックブラウス
ファッションPR/モデル 長峰由莉さん (@yurinagamine)
ジャンシドゥームのブラウスを着た長峰さん。「ハイネックにボリュームスリーブのバランスが可愛い。透け感のあるブラウスに重めのレザーパンツを合わせ、異素材の組み合わせに。口紅とパンツの色みをマッチさせて、大人っぽくしました」。ブラウスはあえて裾をタックインせず、タックアウトに。ラフな雰囲気をプラスした。
デコルテの隠れるフロントスタイルに対して、バックはセンシュアルに。「このブラウスは、ちょっと透け感があって背中が開いているところも女性らしく、ときめきます。最近は無難に黒や白、ベージュ、グレー、ネイビーなど、落ち着いた色ばかり着ていたので、夏に向けてパワフルな色も着たいですね」と長峰さん。
メンズシャツの下に、センシュアルなシースルートップスを
スーパー エー マーケット 新宿 ショッププレス 高橋 悠さん (@__takahashi.h__)
高橋さんが着たのは、セヤのメンズシャツ。「ジャカード織りのストライプ地は、柔らかな透け感があって瑞々しく、メンズっぽさを感じさせない一枚。端正な見た目と生地の柔らかさで、メンズの白シャツにありがちな強さを和らげてくれます」。トップ部分を腰に巻いたオーバーオールとのボーイッシュな組み合わせを、真っ赤なサンダルがフェミニンに味つけている。
スタイリングをぐっとセンシュアルに変えるのは、シャツの中に着たシースルートップス。「シースルートップスの下にはランジェリーだけという、潔よさもたまにはいいですね。この透け感を楽しめるのも春夏の特権です!」と高橋さん。リネンのオーバーオールや涼しげなシャツとの、素材感の違いも楽しめる。
text: Chiharu Itagaki
ガーリーなブラウスで作るオール白スタイル
ロンハーマン PR 阿部 真澄美さん(@abemasumi)
「普段はなかなか着ない、ガーリーなアイテムを取り入れてみました。最近、今まではあまり手が伸びていなかったアイテムを自分らしく取り入れるのが楽しいです」と阿部さん。たっぷりしたパフスリーブと袖口のレースがロマンティックなブラウスに、ダッド風のタックパンツを合わせたミックススタイリングに。オールホワイトでまとめて、フレッシュに着こなした。
「襟のデザイン、袖のシルエットがお気に入りです」と阿部さん。正面から見ると開襟シャツのようだが、バックスタイルは小ぶりのセーラーカラーのようなスクエア型。ブラックビーズのネックレスが、さりげなくスタイリングを引き締めて。