なにかと制限のかかる、雨天時の服装。気分も落ち込みがちなレイニーシーズンこそ、自分らしいスタイリングで好きな服を着たい! 雨対策とおしゃれを両立させた、今の季節ならではの工夫にあふれた着こなしを、4名のセルフ撮影スナップでチェックして。
アノラックから覗く柄ワンピースをアクセントに
ステディ スタディ PR 川村詩織さん (@shiorikawamura_)
オーバーサイズのアノラックを着た川村さん。中のワンピースのトライバルな柄を覗かせて、モードに味つけした。「撥水加工のアノラックは、サイドがジップになっているのでスリットの深さを調整できます。お気に入りのサカイとペンドルトンのコラボレーションワンピースをちらっと見せました」
足もとは頼れるハンターのブーツをチョイス。「雨の日こそ明るくいたいなと思っているので、気づけばこのアノラックやレインブーツをはじめ、持っているレイングッズはブラック以外のカラーアイテムが多いですね」と川村さん。スモーキーなオリーブグリーンは、アノラックの色みによくなじむのはもちろん、ワンピースの柄との相性もバッチリ!
雨の日こそ、色&柄を取り入れて
アーバンリサーチ 表参道ヒルズ店 スタッフ 山中詩穂さん(@chachachaaasu)
「雨の日だからこそ、色ものを取り入れてテンションを上げます」と山中さん。ポップなバッグが目を引くが、シューズとカラートーンを揃えているのでまとまりのある仕上がりに。気持ちを明るくしてくれそうなイエローの変形ブラウスは、ノースリーブトップスとしても着られるユニークな一枚。「梅雨の時期は寒暖差が激しいので、着方を自分好みに調整できる優秀なアイテムです」
「雨の日はできるだけひとつに荷物をまとめたいので、容量が大きく、かつ濡れてもいいようにPVC素材のバッグを。普段はレザーシューズを履くことが多いですが、雨の日は濡れても問題ないスニーカーをチョイスします」と山中さん。透け感のある繊細なスカートと、スポーティな足もとの対比も面白い。
クールなナイロンジャケットでエッジを効かせて
スタイリスト 樋口麻里江さん (@mariehiguchi)
パープルカラーのナイロンジャケット&パンツで、ストリート感がありつつもエレガントな雰囲気を漂わせた樋口さん。足もとはジル サンダーのラバーソールシューズで完全防備。「雨の日は足もとが濡れないか気になるので、ブーツであっても丈夫そうなゴムソールづかいをしているものを履くようにしています」
ポイントになるのは、アシンメトリーなシルエットにして着たナイロンジャケット。インナーやパンツのベルトをさりげなく見せている。「ジップの開け方でさまざまなバリエーションを楽しめる、遊び心をくすぐられるアイテムです」と樋口さん。雨対策としてはもちろん、スタイリングに表情を出すのにも効果的だ。
速乾アイテムで作るニュアンストーンスタイル
スタニングルアー(@stunninglure_snap) スタッフ 木村穂乃香さん (@15honoka)
グレー×カーキの色合いがシックな木村さんのスタイリング。「どれも、速乾性があり洗える素材。雨の日でも安心して着られるのがポイントです。リラックス感のある素材がほどよくラフさを演出してくれるので、グレー×カーキで締まった印象にしました」。ストラップにビジューの編み込まれたバッグが、着こなしのさりげないアクセントに。
スポーティな印象が強くなりがちな、軽い素材のアウター。バックスタイルは、トレンチコートのヨークのようなディテールとフードのボリューム感が可愛い。「雨の降る日は、お手入れのしやすさ、速乾性を重視。濡れてもすぐ乾いたり、自宅で洗えたりと高機能で、かつ『手抜き』感が出ないアイテムが好きです」と木村さん。
text: Chiharu Itagaki