寒い季節に欠かせないニットアイテム。東京のおしゃれなファッション・プロに、今シーズンのお気に入りニットを教えてもらった。セルフ撮影によるスナップをチェックして、推しポイントと上手なスタイリング方法を参考にしよう。
鮮やかなブルーのカーディガンをドレスのように着る
3-9-12 HIGASHI ショップスタッフ 永井実麻さん(@mio_nagai68)
「最近は、カラフルなアウターで冬もハッピーに過ごしたい気分です」という永井さんが選んだニットアイテムは、ヴォルテージ コントロール フィルターのロングカーディガン。鮮やかなブルーが、冷えた冬の空気によく似合う。縫い合わせ部分などのポイントを飾るオレンジの編み糸や、真っ白いボタンがアクセントになっている。他のアイテムはブラックで統一して、ニットを主役に着こなした。
「ざっくりと着られるニットが好き。このカーディガンは、ワンピースのように取り入れられるところもお気に入りです。カーディガンはラフになりがちですが、つけ襟やローファーなどクラシックなアイテムを合わせることでバランスを取りました」と永井さん。大きなレザーのつけ襟が、スタイリングをぐっと今年らしく見せている。
シャツ&ニットのレイヤードに、柄ワンピースを合わせて
CITYSHOP(シティショップ) ECMD/VC 西来路 陽子さん(@raichan.sairaiji)
西来路さんが選んだ今シーズンのイチオシは、シティショップのビッグシルエットニット。「メンズアイテム風のあぜ編みと、ルーズなサイズ感が気に入っています。今回はシャツとレイヤードしてみました」。ゆるっとしたシルエットのニットに、端正なシャツと白いシューズを合わせてきりっと引き締めた。「冬にアフリカンプリントを着るというのが好き」だという西来路さんらしい、プリントドレスとの合わせ方も面白い。
「1枚で着てもこなれて見えるニット。私は色違いで持っています!」と西来路さん。袖を伸ばしてシャツのカフスを隠して着ると、また違った表情に。ちなみに、最近はブローチを使ったスタイリングにはまっているそう。「あとはソックスを使ったスタイリングもしたいので、いろいろなバリエーションを集めたいです」と教えてくれた。
デザイン性の高いニットをセットアップにオン
MARTE(マルテ) ディレクター 野村仁美さん(@hitominomura)
「マラミュートのニットが大好きで、毎シーズン購入しています。今季のものはモノクロのミックスヤーンニットで、一目惚れでした。裾部分がランダムに垂れ下がるデザインもお気に入りです」と野村さん。発色の美しいピンクのセットアップに合わせて、ニットのリラックスした表情を生かしつつ、華やかな雰囲気のスタイリングに。「ショート丈ニットは、セットアップやワンカラーのロングドレスに重ねるとバランスがいいと思っています」
「ボタンを外してカーディガンとしても、ボタンを留めてプルオーバー風としても着られるのが便利です」と野村さん。白と黒のミックスなので、ニットにありがちな「ほっこり感」が出すぎずスタイリッシュに取り入れられるのが魅力。フロントに並んだくるみボタンに、愛らしい表情が漂って。
text: Chiharu Itagaki