ウィンターシーズンに欠かせない、ストールやニットキャップ、アームカバーなどの防寒アイテム。暖かいだけでなく、スタイリングのアクセントにもなってくれる頼もしい存在だ。そんな“あったか小物”の取り入れ方を、ファッション業界で活動する4名に教えてもらった。セルフ撮影によるスナップを見て、毎日のスタイリングの参考にしよう!
大判スカーフ+薄手アウターで寒い日もスタイリッシュに
スタイリスト 鈴木香織さん(@KAORI_912)
鈴木さんが選んだ防寒アイテムは、アクネ ストゥディオズのスカーフ。「パンデミック以前に行ったヨーロッパ旅行で購入した、思い入れのあるスカーフです。秋冬はチェック柄に目がなく、気づいたらクローゼットがチェックのアイテムだらけに。今回はスカーフに合わせて、ブーツもチェック柄のものをチョイスしました」。モノトーンのスタイリングに、パコ ラバンヌのシルバーバッグが輝きを添えている。
「冬はどうしても厚手のコートを選びがちですが、この大判のスカーフがあればしっかり首もとを守れるので、いろんなアウターをチョイスできるところが嬉しいです。普通に首に巻いたり、羽織ってポンチョっぽくしたり、いろいろな見せ方ができるところも魅力的です」と鈴木さん。
ファーのヘッドピースでエレガントに防寒を!
ファッションPR/モデル 長峰由莉さん (@yurinagamine)
「帽子以外で、冬らしくておしゃれなアイテムとしてとても気に入っているのが、このミンクファーのヘッドピースです。甘くなりがちなアイテムなので、ハンサムなハイウエストパンツとブーツを合わせ、ホワイトコーディネートにしました」と長峰さん。抜群にエレガントなヘッドピース&コンパクトなサイズ感のジャケットと、センタープレスパンツやビジューの輝くブーツの意外な組み合わせがはまっている。
バックに長く垂れ下がるリボンにも、エレガントなムードが漂って。「リボン部分を首に巻けばスカーフのような使い方もできるし、防寒にもなるので、ちょっと特別な日に身につけたくなるアイテムです」と長峰さん。
ニット&アームウォーマーをセットで身につけて
THE OUR バイヤー 小林加奈さん(@cna213)
名古屋・大須のヴィンテージ&セレクトショップ「KAKA VAKA NAGOYA」が、新しく「THE OUR」としてリニューアルオープン。バイヤーを務める小林さんに、お気に入りの防寒アイテムを見せてもらった。「ペレックのトップスとアームウォーマーを、セットで可愛く合わせました。スタイリングは全体的に重さを出して、シンプルな中にヴィンテージのブローチを合わせて遊び心を足しました!」ゆったりとしたシルエットを、胸につけたブローチのシャープなフォルムが引き締める。
袖の短いアウターに、アームウォーマーがぴったり。中に着たニットと同色・同素材なので、スタイリングに統一感が生まれている。「普段は、質感と色味を考えてスタイリングを組むことが多いです。同じブランドで固めず、ヴィンテージアイテムを混ぜたりして楽しんでいます」と小林さん。
注目のニットヘルメットをアクセントに!
スタイリスト 武田亜利紗さん (@arisatakeda)
最近、注目されているのが、バラクラバやフードキャップといったヘッドまわりのニットアイテム。武田さんは、ミュウ ミュウのニットヘルメットをチョイス!「難易度が高いかな?と思っていましたが、かぶってみたら案外しっくり! ニットヘルメットがポイントなので、他はブラックをメインにしてみました。ダウンジャケットはベルトつきで全体のバランスが取りやすくてお気に入り。今年は久々にミニスカートがはきたい気分ですね。足もとは重ためのバランスが好きです」
口もとまで覆うことのできるニットヘルメットは、インパクトの強いアイテムだが、どこかノスタルジックで可愛らしい。「これは色みも合わせやすいですね。コーディネートのポイントにぴったりです。もちろん防寒もバッチリ!」
text: Chiharu Itagaki