春のワードローブに欠かせない、トレンチコートなど薄手のロングアウター。街でかぶりがちなアイテムだけに、着こなし方で個性を演出したい。海外のストリートスナップから、今すぐ参考にしたいスタイリングを厳選!
ロングコートと同じ生地のパンツを合わせて
軽やかでナチュラルな素材感のロングコートに、同じ生地のパンツを合わせ、統一感のあるスタイリングに。さらにハンドバッグも同じカラートーンで揃え、ミニマルな印象をアップさせた。アブストラクト柄のタイトなハイネックトップスを中に着て、ぼやけてしまいがちな淡色のワントーンスタイルを引き締めて。
チュニックの大きな襟がアクセント
デジタル・クリエイターのイレニアは、黒いロングコートのラペルの上に、中に着たチュニックの襟を出して。大きな襟がアクセントになって、ベーシックなコートに新たな表情が生まれている。チュニック以外のウェアはブラックで統一して、襟をいっそう目立たせて。フープピアスやサングラス、ロエベのバッグといった小物使いも効いている。
定番トレンチコートでつくるベージュのワントーンルック
定番アイテムであるベージュのトレンチコートを主役に、ワントーンでスタイリングしたモデルのヴィルマ。インは淡い色の柄が入ったスキントップスとベストをレイヤードし、タイトにまとめて今シーズンらしさをプラス。ナイキのエア マックスも、さりげなくカラートーンを揃えている。
ターコイズブルーのセットアップをコートで中和
ビビッドなターコイズブルーのシャツジャケット、ミニスカート、バケットハットをセットで取り入れて。インパクトの強い色を、濃紺のトレンチコートを上に着ることでうまく中和している。ハットの上にかけたサングラスや、ゴムで結んだロングヘアに、大人の遊び心が漂って。
パンツスタイルに甘さを添えるフリルの襟
ロングコートとスウェード調のパンツで、ブラウンカラーのグラデーションが完成。ショートヘアにかぶったベースボールキャップにはやんちゃな印象が漂うが、フリルになった立ち襟とネックレスが、甘さと意外性を添えている。ニットは渋めのグリーンを選んで、ロマンティックになりすぎないようバランスをとった。
黒いロングコートをハンサムに着こなして
全身をプラダのアイテムでまとめた、インフルエンサーのサラ。テーラードジャケット風のロングコート姿が抜群にハンサム。ストライプ柄のシャツ&ショートパンツの組み合わせはカジュアルになりがちだが、プラダのロゴがついたネクタイとロングコートの効果でスタイリッシュにまとまっている。
春らしいピンクのグラデーション
ベーシックなデザインのコートも、ピンクを選べばぐっと愛らしい表情に。写真の女性は、薄いピンクのタートルネックカットソーとピンクベージュのバッグを合わせ、優しげなグラデーションを作っている。黒のポインテッドトゥブーツで足もとを引き締めつつ、色の持つパワーを存分に楽しんで。3つ並べたヘアピンもアクセントに。
フロントボタンを留めてトレンチコートを着る
かなり大きめなサイズ感のトレンチコートを着た、モデルのアイラ。フロントを開けてラフに羽織るのではなく、ボタンをすべて留めて着ているところにこだわりを感じる。着古したようなデニムパンツとスクエアトゥのシューズ、肩にかけたバッグのチェーン、オールバッグにしたヘアスタイルなどに漂うハンサムな雰囲気に、ピアスの輝きがエレガントなムードを加えている。
text: Chiharu Itagaki