今シーズン、豊富に出揃ったデニムアイテム。海外のストリートでも、デニムを着た人が増加中。定番のパンツだけでなく、ジャケットやロングスカートなどでデニムを取り入れた人も多い。今年らしいスタイリングをチェックして、春のファッション計画の参考にしよう!
ジャケット&パンツをセットアップのように取り入れて
今シーズンのストリートで特に人気だったのが、デニムジャケット&パンツをセットアップのように着こなすスタイリング。写真では、ジャケットのインにクロップトップを合わせてセンシュアルに取り入れている。パンツの裾は、ボッテガ・ヴェネタのパンプスのひもでしばってシルエットを調節しているのにも注目!
ビッグショルダージャケットとデニムスカートを合わせて
デニムスカートはロング丈に人気が集中。テーラードジャケット&シャツと合わせてデニムのカジュアルな表情を一変させた。ジャケットの上からベルトでウエストを絞って、大きなショルダーラインと対比させている。襟の大きなシャツの選び方など、バランス感覚抜群のスタイリング!
無造作な態度で着こなすデニムシャツ&パンツ
普段からデニムアイテムを愛用している、クリエイティブ・ディレクターのレイラ。この日はシャツとパンツでデニム・オン・デニムスタイルを作った。デニムの濃淡にあえて差を出して、スタイリングに強弱をつけて。無造作な雰囲気だけど、よく見るとコートの袖口からシャツのカフスを出していたりと、細部までこだわりが。
丸いショルダーラインとスリムパンツを対比させて
スタイリスト兼クリエイティブ・コンサルタントのペルニーレは、ジャケットとスリムパンツでデニムを取り入れた。ジャケットのゆったりしたショルダーラインと、タイトなパンツのシルエットの対比でバランスを取って。ジャケットの中に着たのは、バレンシアガのハイネックトップス。デニム以外のアイテムは黒で揃えた。
クロップトップを合わせておなかを見せて
肩の膨らんだクロップト丈のトップスを一枚で着て、おなかを見せたインフルエンサーのニキ。モード感のあるスタイリングを、洗いをかけて褪せたような色のデニムパンツでカジュアルダウン。センシュアルになりすぎない肌見せを実現した。バレンシアガのハンドバッグのピンクがアクセントになっている。
フレアスカートでエレガントなデニムスタイルに
カジュアルになりがちなデニムも、フレアスカートで取り入れるとぐっとエレガントに。前後で長さの異なるスカートに、ブルーのジャケットを合わせてワントーンでまとめた。歩くたびに広がるスカートの裾が、華やかなムードを演出して。プラットフォームソールのショートブーツにも、今シーズンらしさが漂って。
クロップトップとボディスーツをレイヤード
デニムのクロップト丈トップスとボディスーツをレイヤード。エッジィな組み合わせを、穿き古したようなワイドシルエットのデニムパンツでストリートライクにまとめている。トレンドのクロップトップを着たいけれど素肌は見せたくない……という人の参考にもなりそう。タフなムードのスタイリングに、クラシックな型押しレザーのショルダーバッグが意外性を添えている。
セットアップスタイルをプラダのローファーで引き締めて
赤く染めたヘアが印象的な、モデルのルイーズ。デニムジャケット&パンツで作ったデニム・オン・デニムスタイルに、同系色のマーブル柄トップスを合わせて統一感を出した。プラダのローファーが、カジュアルなセットアップスタイルをモードに昇華して。クリアフレームのメガネも、着こなしに個性を添えている。
text: Chiharu Itagaki