SPUR.JPの15周年を記念し、新連載「あの人のお気に入り」がスタート! さまざまなフィールドで活躍する、ファッションラバーのエッセンシャルな偏愛服 & 定番アイテムをご紹介。第一弾は、SPURともゆかりの深い、俳優の榮倉奈々さんが登場。サステイナビリティにも配慮したファッションブランドを始めた理由や、彼女のファッションポリシーとは?
気に入ったものを10年単位で長く愛用しています
「レディライクよりハンサム。デザイン性もありながら、実用的なものに惹かれます」という、俳優の榮倉奈々さん。出合った瞬間、これだと感じたものを長く愛用することが多く、10年単位で使っているものがほとんどなのだとか。今回紹介してくれたのは、ワードローブの定番と、そこに新たに仲間入りしたものたち。そこには、2023年に、スタイリストの上杉美雪さんとデザイナーの福屋千春さんとともに立ち上げたブランド、ニューナウ(newnow)のアイテムも。「ニューナウを始めたのは、大好きなファッションが環境に負荷をかけていることに、自分なりに折り合いをつけるため。子どもたちに、ものの選び方や、ひとつの服をケアしながら長く大切に着ることをちゃんと伝えたいと思ったのも理由のひとつです」。現在は、自然環境に配慮した受注生産制のシーズンコレクションをメインに展開(スウェットなどの一部アイテムはECにて通年販売)。「実際にブランドを経営してみると、やっぱり簡単なことではなくて。ものづくりをする人に、さらに尊敬の念を抱くようになりました。でも、服が大好きだから楽しいんです」。そんな彼女が選ぶアイテムには、さまざまな角度からのファッション愛が込められていた。
1988年生まれ、鹿児島県出身。2004年に俳優デビューして以来、多数のドラマ、映画に出演。2018年よりトッズのブランドアンバサダーを務める。2023年、アパレルブランド「ニューナウ」を立ち上げ、創設した新会社「LAND NK」のCEOに就任。