12星座からインスパイアされたスタイルに、女優の橋本愛が挑戦する本連載。壮大な夢を叶える実現力を持つという山羊座らしいクールなスタイリングは、山羊座の橋本自身にストンとフィットする。
“厳しい先生” とも称される土星を守護星に持ち、“キング”と表現されることもある山羊座。スケールの大きい発想力で、ときに大胆な行動に出ることも。野心もあるけれど、賢明で忍耐強く自分を律することができる、帝王の風格を持つ星座である。一方、強い人だけが持てる、本当の優しさを携えており、それも“キング”と称されるにふさわしい特徴だ。そんな山羊座には、モダンでボールドなウォールストリートスタイルがよく似合う。
橋本が今回挑戦したのは、オーソドックスなテーラリングのプラダのセットアップをベースに、ミドリフを見せたトレンドのトップスをミックスしたタイリング 。シンプルでメンズライクな濃紺スーツの耳元には、ハリー・ウィンストンのダイヤモンドイヤリングが輝く。成功者の風格が漂うハイジュエリーでクラス感を演出するのも、山羊座ライクだ。
連載8回目にして、やっと自身の星座の番が回って来たという橋本。真面目、誠実、勤勉、努力家、古風、伝統を重んじるというといった山羊座のキーワードに、「そうそう」と頷きながら苦笑いする姿も。
「地に足ついているイメージがちょっと嫌だったんですが、私が山羊座を好きになった一番の理由が、単純なんですが、樹木希林さんと一緒だからという(笑)。確かに、新しいものより昔ながらの手法から素晴らしいものを再発見するとか、手間をかけることに意義を見い出すことのほうが私にはしっくりくる。デジタル化という時代の変換期に生まれ育ったからか、不便も知っていたいんですよね。そうじゃないと、便利のありがたみもわからない気がして。そういうものを見落とすのが怖いという性格ではあります」
クイーンというよりはキングなスタイリングを身にまとって、運命的なものを感じたんだそう。
「以前の連載、『武装モード』から見てくれている人にはわかると思いますが、ずっとドリーミーな服が好きで着てきたけれど、最近はパンツスタイルだったり、ハンサムな格好に興味が出てきて。そういうのも似合うとはわかっていながら、今までは好きなものを着るのを全面に出していたけれど、このスタイリングにお導きを感じました。なんなら私って、こっちなのかなみたいな。今日みたいなスタイル、自分の精神性にも見た目にもハマるんですよね。かっこいい自分に惚れられるというか(笑)。性的対象として見られない、ヘルシーでかっこよくお腹を見せるスタイルも大好き。これからは好きだけじゃなく、似合うものも追求してみようと思います!」
待ちに待った山羊座のスタイリングから自身のハンサムな側面を発見した橋本。来月の「橋本愛のときめきホロスコープ」のテーマは、水瓶座(1/20~2/18生まれ)。次回のスタイリングもお楽しみに!
【山羊座のエナジャイズアイテム】クラシックなイメージを刷新する、モード顔トレンチコート
橋本愛 プロフィール
熊本県出身。映画『告白』(2010年)、熊本県出身。映画『告白』(2010年)、『桐島部活やめるってよ』(2012年)、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)などで注目を浴びる。 直近では大河ドラマ『西郷どん』(2018年)、『いだてん』(2019年)、初ヒロインを務める「青天を衝け」が放送中。現在発売中の「筒美京平SONGBOOK」にて「木綿のハンカチーフ」を歌唱。
model: Ai Hashimoto photography: Shunya Arai〈yard〉 styling: Tamao Iida hair and makeup: Hiroko Ishikawa text: Tomoko Ogawa horoscope advisory: Seira Yoshimura edit: Shunsuke Okabe