ダウンジャケット、ダウンコート、とにかく苦手でした。ちょいとエレガントなタイプだとコンサバマダム風だし、スポーティだとカジュアルすぎ……と、とにかく自分が着るとおしゃれ感ゼロ、疲れた主婦度が倍増する鬼門アイテムなのです。この秋冬、ランウェイを席捲した「おしゃれダウン」の数々。「ダウンがトレンドに……」なんて原稿を書きながらも、正直半信半疑でした。ねえほんとに? おしゃれなの? 今年はイケるの? 果たしてその答えは……今月のダウン特集をご覧ください。
スタイリスト遠藤彩香さんの提案するスタイリングを見て、ハイブランドのデザイン性が高いダウンはもちろん、シンプルな高機能なダウンも、合わせしだいでこんなにモードになるんだなーと目からウロコでした。カギは今っぽいボリュームのバランスと、「硬い」質感をどこかに配すること、あとシューズ選びとみました。なんか、なんか、今年はイケる気がしますよ奥様! ちなみに気になったのは鮮やかなブルーがきいているこちらのカナダグースのダウンジャケット。マイナス30℃まで対応するというハイスペックも、(実際は絶対そんなところ行かないのに)ぐっと来てしまいます。
今年のダウンは「イケる気がする」 #SPUR12月号
FEATURE