清野菜名が演じる青春物語「卒業写真」

桜咲く季節、定期的に開きたくなるのは、卒業アルバム。あの頃の甘酸っぱい瞬間に想いを馳せて、この歌をくちずさむ。松任谷由実の「卒業写真」に着想を得て、大人になってから振り返る青春を、女優・清野菜名が演じる。

清野菜名が演じる青春物語「卒業写真」の画像_1
ドレス¥73,000/コム デギャルソン(コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン)

あの人、元気にしているかな。落ち込んだときにページをめくって、少しだけふっと息をつく。着る人の透明感を際立たせるクラシカルなグレンチェックのドレス。白い丸襟に、コム デギャルソンらしいスピリッツが宿る。

清野菜名が演じる青春物語「卒業写真」の画像_2
チェック柄トップス¥38,000・同柄パンツ¥59,000・ハイネックシャツ¥29,000・バッグ¥58,000/エムエム6 メゾン マルジェラ オモテサンドウ(エムエム6 メゾン マルジェラ) ソックス¥2,600/ドゥロワー 青山店(パンセレラ) 靴¥93,000/ヒラオインク(クレジュリー)(写真左)コート¥65,000/オーラリー

胸が高鳴り、呼吸が速くなる。「もしかして、今のは……」。グレートーンのチェック柄セットアップに白いハイネックシャツとソックスを差して抜け感を。

清野菜名が演じる青春物語「卒業写真」の画像_3
ドレス¥68,000(ドゥロワー)・ソックス¥2,600(パンセレラ)・靴¥169,000(エドワード・グリーン)/ドゥロワー 青山店

たくさんの人々が行き交うこの町ではときどき自分を見失いそうになる。そんなときにはお気に入りの服を着てあの人の笑顔を思い出してみる。片側のウエストにツイストを寄せてアシンメトリーなアクセントをほどこしたロングドレス。赤が内なる情熱を呼び覚ます。

清野菜名が演じる青春物語「卒業写真」の画像_4
シャツドレス¥80,000(シャルべ)・ニットベスト¥60,000(ブラミンク)/ブラミンク バッグ¥42,000/ラルフローレン(ポロ ラルフ ローレン)

昔の通学路沿いを走る電車に乗って、窓からの光にまどろむ。イエローとグリーン、ベージュが春らしいハーモニーを織りなすチェック柄ドレスに、心地よいカシミヤのニットベストを重ねて。

清野菜名が演じる青春物語「卒業写真」の画像_5
ジップジャケット¥7,900・スタジャン風ジャケット¥8,900・ハーフパンツ¥7,500・ソックス¥1,000( 3 足セット価格)/ヘインズブランズ ジャパンカスタマーセンター(チャンピオン) デイパック¥16,000/ザ・ノース・フェイス 3(ザ・ノース・フェイス) スニーカー¥6,400/ムーンスター カスタマーセンター(チャンピオン) (写真右)トレーナー¥5,900・パンツ¥7,300・スニーカー¥25,000/ニューバランス ジャパンお客様相談室(ニューバランス) デイパック¥15,000/ザ・ノース・フェイス 3(ザ・ノース・フェイス)

たわいもないことで毎日思いっきり笑っていた学生時代の部活帰り。底抜けに明るくてピュアな時間を思い出したら、なんだか力が湧いてくる。深いグリーンのジップジャケットに、同色のスタジャン風ジャケットを重ねてレトロなスポーティスタイルを構築。

清野菜名が演じる青春物語「卒業写真」の画像_6
セーター¥77,000・スカート¥120,000・ベルト¥22,000/パラグラフ(プラン C)

光にあふれた未来を信じてやまなかったあの頃の感覚を胸に、明日も明後日も希望に満ちた毎日を描いていけそう。このアルバムは、ずっと私の宝物。変形のアーガイル柄ニットに、イチゴミルク色のスカートを。プリーツのピッチは前後で異なり、プラン Cらしい遊び心が垣間見える。

清野菜名/Nana Seino
女優。1994年生まれ、愛知県出身。透明感のある美貌と演技力、特技でもあるアクションを生かし映画やドラマ、CMで活躍中。テレビ朝日開局60周年記念 帯ドラマ劇場「やすらぎの刻~道」(2019年4月8日スタート)にて主演を務める。Instagram: @seinonana

SOURCE:SPUR 2019年5月号「卒業写真」
model: Nana Seino, Tsubasa Koike photography: Masumi Ishida styling: Natsuko Kaneko hair & make-up: Rumi Hirose

FEATURE
HELLO...!