昨年、40周年を迎えたアニメ「機動戦士ガンダム」。時を超えて、多くの人々に愛されるこの作品のすべての始まりである、「アムロ・レイ」と「シャア・アズナブル」にスポットをあてた。宇宙を舞台に激闘を繰り広げてきた、宿命の好敵手に思いを馳せて、鮮烈に輝く姿をモードに追求してみたい。
エゴを振り払い、信念で戦う姿を目撃せよ! フェミニニティ薫る、戦闘服でいざ
生きるために「モビルスーツ」に乗り込み、度重なる戦闘で、挫折を繰り返しながら、成長する少年の姿を脳裏に浮かべて。スキーウェアから着想を得たジャケットは、彼の所属部隊のパイロットを彷彿とさせるカラーパレット。コットンシルクをふんだんに用いた、クリノリンスカートを合わせ、軽やかに。
「坊やだからさ」とぽつり呟く。レンズの向こうで、青年は何を思う
バーで一杯傾けながら、クールに皮肉を放つ。そんな彼がまとうのは、パディング加工を施したナッパレザージャケット。ビッグシルエットをウエストでマークすることで生まれるラインが、装いに退廃的なムードとモダニティをプラスする。
人が同じ過ちを繰り返さないために。力強い目線で見つめる先には、彼の姿
「人の心の光」を信じる、やさしさと強さを兼ねそなえた少年。幾度も宿敵と対峙し命を燃やす。「ノーマルスーツ」を思い起こさせるような、オールレザーのジャンプスーツに身を包み、いざ出陣。トムボーイのように、洗練された着こなしは「伊達じゃない」。タフな精神力とともに「覚醒」へと一歩ずつ歩みを進める。
「赤い彗星」の異名を誇る英雄が身につけるのは、唯一無二の色
一流のパイロットとして、地球圏に名を轟かせた彼を象徴する色である赤。ささやかなセンシュアリティを感じさせる、ロングコートをドレスのように大胆に着こなして。胸元を彩るのは、宇宙の彼方で、明滅する星々のようなビジューのネックレス。
あまたの戦いを経て、ついに覚醒。“ニュータイプ”の少年が見据える未来
軍服を想起させる色を身につけ、宇宙と地球を縦横無尽に走り抜け、成長した少年にオマージュを捧げて。相棒である機体の色を彷彿とさせるカラーのセットアップはブルジョアジーにまつわるユニフォームを現代風にアップデートしたもの。足もとにはメゾンのアイコン「タビ」と、リーボックの「インスタポンプ フューリー」を融合したコラボレーションシューズを合わせ、フューチャリスティックな空気感を演出して。
苦悩と栄光に満ちた時代を乗り越え、世界を革新する
宿敵と何度となく刃を交えた機体や、戦闘服に採用されているキーカラー。その色を用いたアーカイヴプリントのブラウスをエレガントにまとう。光沢感のある柔らかな生地や、胸元のボウがリュクスなムードを加速。堂々とした佇まいにふさわしい、力強いイメージで着こなす。
YouTube「ガンダムチャンネル」配信中
「機動戦士ガンダム」のYouTube公式チャンネル「ガンダムチャンネル」が開設。昨年、放送から40周年を迎えたTVシリーズ1作目から、番組オリジナルのコンテンツまで幅広いラインナップで好評配信中。ガンダムの世界をたっぷり堪能したい。
©創通・サンライズ
SOURCE:SPUR 2020年10月号「ガンダム世界の住人になる」photography: Takanori Okuwaki 〈UM〉 styling: Yuuka Maruyama 〈makiura office〉 hair: KENSHIN 〈EPO LABO〉 make-up: Masayo Tsuda 〈modʼs hair〉 model: Marland, Suzanne special thanks: Daisuke Sakaya 〈A4studio〉, SUNRISE INC.