定番ブランドのアイテムから、選りすぐりの逸品を探し出す良品ハンター。今回は、言わずと知れたテックウェアの殿堂「ザ・ノース・フェイス」のプレスルームにお邪魔して、最新アイテムを片っ端からチェック! 名作ダウンジャケットからサコッシュといった小物まで、スタイリストNOMURAとSPUR.JPエディターAKIYAMAが厳選に厳選を重ね、自信を持ってオススメするアイテムをお届け。
アクセントになるレオパード柄ダウンベスト、実はパッカブル!
エディターAKIYAMA(以下A)ノースと言えば、やはりダウンアイテム! このベストも定番中の定番ですが、どうしてもスポーティなムードに傾きがち。うまく普段のワードローブになじませるコツを、スタイリストのNOMURAさんに教えてもらいたいのですが……って、初っ端からすごくお似合いです!
スタイリストNOMURA(以下N) 意外とレオパードのアクが強すぎず、合わせやすい〜! リアルなヒョウ柄ではなく、ちょっとグラフィティ感のある柄だからでしょうか。この柄の大人っぽさを生かして、シックなオータムカラーのワントーンスタイルにポインティシューズを合わせてみました。ユニセックスのMサイズですが、身長165cmの私にちょうどいいサイズ感です。
A 襟の部分には、フードがしまい込まれています。ノースのダウンアイテムではおなじみですね。
N しっかりツバもついているんですね! 雨が降っても傘をささずにすみそう。
A そしてなんと! このベストはパッカブル仕様でコンパクトに折りたためるんです!
N ええっ、ウソでしょ⁉︎ こんなボリュームあるダウンベストが小さくまとまるなんてこと、あります⁉︎
A じゃ〜ん! 手のひらに載るサイズになりました。ベストの内側についたポケットに、丸ごと収納できるんです。旅行にぴったりですよね。
N 本当だ~! 信じられないくらいコンパクト。ノースのパッカブル技術、ものすごくないですか⁉︎
A さすがですよね。アウトドア・アクティビティでの荷物の軽減や、天候の変化への対応に、真摯に向き合ってきたブランドとしての底力を感じます!
大人気のダウンジャケットを、体型や好みに合わせてカスタマイズ!
A 続いて、ノースを代表するアイテム、ダウンジャケットを試着していただきます。実はこれ、オーダーメイドできるんです! このバルトロライトジャケットのほか、名品ヌプシジャケットなど8タイプの中からアイテムを選んで、ボディやジップ、ロゴ部分の色を指定できるのはもちろん、袖の長さを調整できたり、3Dスキャンで測定した体型に合わせて細かくサイジングを変えたりすることもできるとのこと。
N すごい、一生物になりますね! 今回は、ストリート感が出がちなダウンコートに、真逆のテイストのツイードジャケットやパンプスを合わせてみました。ダウンがこんなにボリュームたっぷりなのに、厚手のツイードジャケットの上に重ねても着膨れないのが不思議なくらい。脇の下も全然苦しくないんですよ。
A 場所によってダウンの量を調整しているので、きつくならないのだそう。そしてNさん、ちょっと後ろを向いてみてください!
A う〜ん、ボリューム感が本当に可愛いです! フードにもたっぷりダウンが入っていて、後ろ姿まで抜かりなくシルエットが美しい。白すぎないティングレーの色味も素敵ですね。
N 真っ白ではないので、着続けているうちに黄ばんでくることもなさそうです。デニムパンツのブルーとの相性もバッチリ。そしてものすごく軽く、ものすごく暖かい! やっぱり、ノースのダウンは名品ですね。今日、改めて手に入れたいと思いました!
短めの丈感が可愛いロゴフーディ
N ノースと言えば、スウェットアイテムも人気ですよね。私のイチオシはこのフーディ。魅力は、何と言ってもキュートな短めの丈感です!
A サイドからフロントにかけて斜めに入った切り替えが、すごく効いています。コクーン風に丸みを帯びたシルエットも可愛らしい。
N フーディって、何も考えずに着るといかにも部屋着みたいになってしまう。けれどこれは、立体感があるのでさらっと着ても素敵に見えるのでは。心強いアイテムですね。私なら、端正な黒いドレスパンツに合わせて着たいですね。
A 大人のフーディスタイルですね~。速乾性のあるリサイクルポリエステル製です。裏起毛でボリュームたっぷりなので、暖かさもバッチリです!
意外なまでの大容量が魅力のパッカブル・サコッシュ
A こちらは、私が今シーズンの展示会で見て一目惚れしたアイテムです! リサイクルナイロン製の折りたためるサコッシュで、透明感のある白がとても軽やかな印象。折りたたんだ状態のコロンと丸い形も、広げたときのラウンドシェイプも可愛らしいです。
N 本体をしまい込むポケット部分が、あえて中央に置かれたデザインが面白い! 機能とデザインが両立しているのがさすがです。パッカブルなサコッシュって、意外とめずらしいかも。
A そうなんです。そして思いのほか容量が大きいのも魅力。Sサイズでも、500mlのペットボトルとスマートフォン、小さいお財布が余裕で入ります。
N すごい、普段のお散歩にはもちろんですが、フェスにもぴったりじゃないですか! ああ〜、来年こそフェスに行きたい……。
驚愕の穿き心地を誇るパンツ&リバーシブルハット
A 続いて、アルパインライトパンツの新色を試着していただきますが……Nさん、いかがですか?
N 何これ、信じられない!
A えっ、いったい何が起こりました?
N このパンツ、ちょっと信じがたい穿きやすさなんですけど!
A ノースの誇る膝周りの切り替えの威力ですね〜。膝の周囲が立体構造になっていて、歩いたりしゃがんだりする動作がものすごくラクだと、絶大な支持を得ているのだとか。
N 私は普段こういうテクニカルなパンツを穿かないので、想像以上にストレスフリーで今、驚愕しています。ああ〜、ずっと穿いていたい。そして、いつもより脚が長く見えるような……。
A 切り替えが膝の上に入っているので、脚が細く長く真っ直ぐに見えるんですね~。美脚効果の高さが嬉しい。
N そして、ニュアンスのあるモーブカラーも素敵です。今回は、同じカラートーンのスニーカーと合わせてなじませてみました。
A そのバケットハットも、ノースの人気アイテムですね。
N そうです! これは両面ブラックで素材違いのリバーシブル。片面がフリースになっているのでとっても暖かいです。
寒い現場の定番、ヌプシブーティはホワイトグレーで軽やかに
N こちらは、定番人気のヌプシブーティのオリジンとも言える、ダウンインサレーションモデルのウィンターブーツです。700フィルパワーの高品質な軽量ダウンで、とても暖かい。冬、極寒の撮影現場に行くと、ヌプシブーティを履いているスタッフがたくさんいますよね。毎年すぐ売り切れてしまうから、今年こそ欲しい!
A (履いてみて)うわ、暖かい、そしてすごく軽い!! 一般のスニーカーより歩きやすいのでは? 足首にボリュームのある、ポテポテとしたシルエットが可愛いです。私はニットに合わせて履きたいですね。
N 真っ白ではなく、ちょっと灰色がかったティングレー。どこかスペースライクな、近未来感もありますね。淡い色ですが、防水使用なので汚れにくそうなのも嬉しいです。
絶妙カラーのアノラック&機能性抜群のハット
N こちらも定番の、薄い素材のアノラック。柔らかく軽く、とても着やすいです。白いジャンプスーツで作ったワークスタイルに合わせました。フロントは大きく開けて、抜け感を出しています。ユニセックスなので、もっと大きなサイズをダボっと着てもいいですね。そして大きなフロントポケットが便利そう!
A こちらのアノラックは、スキーウェアがデザインソースなのだそう。だからジップつきポケットが充実してるわけです。防水&防風仕様なのも心強いですね。
N 私が気に入ったのは、この濃いカーキの絶妙な色味です。カジュアル過ぎず、かつ黒より優しい表情で、とても合わせやすそう。
A そして、今Nさんがかぶっているバケットハットも気になります!
N これ、すごくいいんです! フロント部分がキャップのツバのように固くなっていて、型崩れしないんです。耳当てもついているので寒い日でもバッチリだし、耳当てを中に折り込んでシンプルなバケットハットとしてかぶることもできます。そして頭を覆う部分に中綿が入っていて暖かい。気に入りました。絶対買います!(笑)
モコモコ感がキュートなボアのプルオーバー
A モコモコしたボアのブルオーバー、可愛い~!! ボアって、何着でも欲しくなる魅力がありますよね。
N 可愛いですよね〜。これは短めの丈感とボクシーなシルエットがいいですね。自分で購入するなら、もう1サイズ大きいものを選んでダボっと着たいです。そしてチロリアンテープが抜群のアクセントになっていますね。
A カラフルなチロリアンではなくモノトーンなので、大人っぽく取り入れられそうです。そしてこのボア素材はリサイクルポリエステルでできていて、かつ微生物による生分解性を持ち、土に還る素材なのだそう。
N 可愛い上に軽くて暖かく、環境にも優しい。冬の最強アイテムじゃないですか!
街でもキャンプ地でも活躍! モダンな佇まいの撥水シューズ
N 私、ワークシューズが大好きなんです。このシューズは、安全靴を彷彿とさせるワーク感があって、一目で気に入りました。でも無骨さはなく、とてもモダン。太いパンツと合わせたりして、あくまでワークスタイルに徹して取り入れますね。
A 足首がドローストリングになっていて表面が撥水加工、内側は防水加工なのでタウンユースはもちろん、アウトドアでも活躍してくれそうです。
N (履いてみて)うわ、足がすっぽり包まれる~! なのにものすごく着脱しやすい。踵を潰して履いてもさまになってくれそうだから、キャンプでは絶対に重宝しそうですね。
ヘアバンドやリストバンドにもなる、UVカット加工のネックゲイター
A 最後にご紹介するのは、隠れたヒット商品だというネックゲイターです。UVカット機能があるので、ランニング中やアウトドアでは首につけたり手首に巻いたりして使えるほか、ヘアバンドやシュシュにしたり、ニットキャップのように頭にかぶったりしてもOKなマルチアイテムです。
N つけ襟のようにシャツやチュニック、もしくはスウェットの首もとにつけて、アクセントにしたいです。あとはヘッドバンドとして使いたい。イメージはBTSです!
A さすがアーミー(笑)! 色・柄ともに豊富なバリエーションがあるから、オケージョンに合わせて選ぶのも楽しそう。ノース大好きな私ですが、まだまだ知らないアイテムがあるものですね〜。勉強になります!
最新鋭の機能に、高いデザイン性。さらに環境への配慮も!
A いやー、改めて、ノースのアイテムはさすがの機能性ですね!
N 本当ですね! そして私は、シルエットの美しさにも感動しました。アウトドアウェアは、ウエストがシェイプされていたりと体にフィットするものが多いイメージがありましたが、今回着たものはどれもボクシーなシルエットでモードに取り入れられそうです。
A 特にダウンジャケットはスタイリッシュに着るのが難しいですよね。Nさんの着こなしを見て、上手に取り入れるコツが少しわかった気がします。
N ポイントは、ワークでもトラッドでも、しっかり作り込んだスタイリングに合わせること。どんなスタイルにも意外になじむのが、ノースのアイテムの底力だと思います。さらに、環境に配慮した取り組みも素晴らしい。
A やっぱり信頼できるブランドだなと感じましたね。さっそく私は、今週末のトレッキング用に初心者向けのマウンテンブーツを探そうと思います!
ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
https://www.goldwin.co.jp/corporate/info
0120-307-560
スタイリストNOMURA(野村奈央)
スタイリストの金子夏子さんに師事し、2015年に独立。ハイブランドから古着まで、あらゆるアイテムを自在にミックスしたスタイリングを得意とする。ザ・ノース・フェイスのアイテムは、フリース製のデナリベスト(カラーは黄色)やアノラックを愛用している。最近はBTSにハマり中。
エディターAKIYAMA
SPUR.JPではファッション&カルチャーを担当。友人たちとハイキンググループを結成したものの、何かと雨に見舞われてばかり。バックパックはザ・ノース・フェイスのものを愛用している。寒冷地ではノースの最強ジャケット、ヒマラヤンパーカに絶大なる信頼を寄せている。
text:Chiharu Itagaki edit:Taori Akiyama