ステラ マッカートニーが語る、奈良美智との共鳴

ステラ マッカートニーとアーティストの奈良美智が再びタッグを組んだ! 2021年に話題を呼んだシェアード カプセルコレクションに続き、第2弾のユニセックス カプセルコレクションとなる今回は、さらに2023年夏コレクションやキッズコレクションとしても展開することが発表されており、共鳴し合う両者のクリエイションをより多角的に楽しめそう。

このたび、コラボレーションについてなんとステラ マッカートニー本人が貴重なコメントを寄せてくれた。

ステラ マッカートニーが語る、奈良美智との画像_1
カプセルコレクションを着こなすアオイヤマダ

ーー奈良美智さんにとって、ステラ マッカートニーはファッション分野で初めてのコラボレーターになるそうですね。約2年ぶりに再び奈良さんと組むことで、何を表現したかったのでしょうか。

アジアのアーティストとコラボレーションする機会はあまり多くはなかったのですが、ずっと日本のカルチャーにフォーカスしたいと思っていました。奈良さんの音楽への愛や作品に感じられるブリティッシュ・パンク精神、そして無垢さや子供らしさを称えたかったのです。私自身、奈良さんのファンですし、彼の活動の根底に自然への敬意を感じていました。奈良さんも私もすごくパンクで反抗的、そして強いメッセージを持っているという共通点がありますし、世界、そして自然や動物に対するアプローチの仕方にも近しいものがあると感じていました。 

最初のコラボレーションも、特にアジアにおいては完売するほどの成功を収めましたし、日本のチームから送られてきた、東京でのポップアップ開店を待つ長蛇の列を収めた動画はとても印象深く、忘れられません。初の取り組みにもかかわらず、このように複数のコレクションとして継続的に取り組めたことは非常に光栄です。

ステラ マッカートニーが語る、奈良美智との画像_2
“DON'T WASTE ANOTHER DAY”のメッセージが描かれたニット

 ーー今回のコラボレーションでは奈良さんが作品を選んだのだとか。再び“Don’t Waste Another Day”のメッセージが登場したのが印象的です。


奈良さんは作品の中で、“Change the History”、“Stop the Bombs”、“We Are Punks”、“No War”といったように、痛烈で社会的なメッセージを掲げていますよね。中でも、“Don’t Waste Another Day”は、私たち人類にとっての命題である、という点で特に心に響くものがありました。ステラ マッカートニーでは日々、母なる大地を守るための取り組みを続けていますが、毎日を大切に過ごさなければならないことを強く思い起こさせてくれます。

ステラ マッカートニーが語る、奈良美智との画像_3
カプセルコレクションを着こなす伊藤万理華

ーーたとえば前回同様に展開するニットは、立体感などいわゆる奈良さんのタッチとも異なり新鮮に映りました。実際のコラボレーション作業はどのように進んだのでしょうか。


アーティストとの仕事は非常に気を遣いますし、尊敬している相手であればなおさらのこと。奈良さんも例外ではありません。彼は最も偉大な現代アーティストの一人であり、長年彼の活動を拝見してきましたが、彼こそ本物のパンクスだと思います!
コラボレーションにあたってはもちろん、奈良さんや彼のすばらしい作品のエッセンスを、ファッションというアートとは異なるメディアで表現できるかどうか、を常に意識しました。アーティストとのコラボレーションで面白いところは、彼らは私たちとはものの見方が全く異なっていること。私たちが提案するデザインをどう捉えるか、またなぜそのように思うか、などの反応はとても興味深かったですね。

ステラ マッカートニーが語る、奈良美智との画像_4
ステラ マッカートニー2023年夏コレクションより

ーー今回のコラボレーションはユニセックスのカプセルコレクションだけでなく、2023年夏コレクションやキッズコレクションにも繋がっていきますね。ここにはどんな思いを込めたのでしょうか。

2023年夏コレクションのショーは、彼のメッセージの中で最も気に入っている“Change the History”からインスパイアされています。私たちがステラ マッカートニーでやろうとしていることを体現するメッセージのように感じたのです。このコラボレーションは、軽やかでありながら有意義で真剣なメッセージを伝えるもの。奈良さんと一緒に作った2つのカプセルコレクションと比較すると、2023年夏コレクションはゴージャスなニットやラインストーンなどテクスチャーも多岐にわたり、さらに可能性を広げるものとなっています。
また、奈良さんの作品は遊び心があふれていますし、キッズコレクションにもぴったりだと思いました。子供たちは未来そのものであり、まさにチェンジメーカーですよね。多くのアクティビズムは若い世代からの発信であり、奈良さんのメッセージはキッズコレクションを通し、子供たちにシームレスに届くものだと感じられました。このような機会を与えてくれた彼に感謝したいと思います。このプロジェクトは私にとってかけがえのないものとなりました。

ーー最後に、ご自身にとってアートはどんな存在ですか。


アートを心から愛していますし、私にとって欠かせないもの、と言えます。祖父はエンターテインメント分野の弁護士で、偉大なアーティストや俳優、作家などの代理人を務めてきました。たとえば抽象表現主義者でいえばウィレム・デ・クーニング、フランツ・クライン、ロバート・マザーウェル、ジョゼフ・コーネル、ヨゼフ・アルバースにマーク・ロスコ、と信じられない顔ぶれですよね。つまり私が育った環境にはいつもアートがあり、アートへの情熱も自然に形成されていったのだと思います。これまでにもエルテやジェフ・クーンズから奈良美智、フランク・ステラやシンディ・シャーマンなど、数多くのアーティストたちとコラボレーションの機会を持てたことを幸運に思っています。アートとは私にとって解放をもたらしてくれるもので、作品世界への没入を楽しみつつ、同時に大いに刺激も受けます。アートに触れている時、とてもクリエイティブな自由を感じるのです。

奈良美智×ステラ マッカートニー 2023年春夏 シェアード カプセルコレクションは、ステラ マッカートニー青山本店を含む一部のステラ マッカートニーの店舗や公式オンラインストアなどで発売中。世界的な現代アーティストと、モード界きってのサステイナビリティの旗手がシェアするメッセージに耳を傾けて。

ステラ マッカートニー カスタマーサービス
https://www.stellamccartney.com/jp/ja/
03-4579-6139

FEATURE
HELLO...!